名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限スペイン語1春A名古屋 12重松 由美AV2311

【授業情報】

表示する



講義概要

スペイン語は、世界の数億人が日常的に使っている言語であり、スペイン以外にも中南米などで話されている国際語です。海外では、その実用性の高さから、スペイン語教育が急速に発展しています。
また、日本には約5万人の中南米出身者が住んでおり、ここ東海地方には多くの集住地域があることから、教育や医療分野でのスペイン語習得に対する関心が高まっています。「スペイン語1」はスペイン語の基礎を習得するクラスであり、スペイン語の発音に慣れ、基本的な挨拶表現と現在時制を用いた自己表現ができるようになることを目的とします。



【学習到達目標】

スペイン語の発音と基礎的な文法事項(現在形)を学ぶことを目的とします。特に口頭での練習問題を繰り返し行い、基礎的な会話力を身に付けていく予定です。



履修上の注意

第1回目の授業は、授業開始時刻までにTeamsの会議に参加してください。
Teamsのコード:ioiemzd

分からない点はあれば授業中に質問し、疑問を解消してください。
ペアワークには積極的に参加してください。
課題は必ずやってきてください。



【事前準備学習】

次回の授業に出てくる単語の意味を調べてくること。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『彩りスペイン語』 辻博子 朝日出版社 2021
参考書『ポケットプログレッシブ 西和・和西辞典』 高垣 敏博 小学館 2003
『プログレッシブ スペイン語辞典〈第2版〉カレッジエディション』 鼓 直 小学館 2016
電子辞書も使用できます。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

期末テスト50%、中間テスト30%、課題提出20%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
11課 アルファベット、発音、アクセント
21課 簡単な挨拶表現、数字
31課 教室で使う表現
42課 名詞の性と数
52課 冠詞
62課 表現「これは何ですか?」
73課 形容詞
83課 主格人称代名詞、動詞 ser
93課 動詞 ser(「~出身です」)
103課 否定文、疑問文
113課 疑問詞(1)
124課 直説法現在 規則活用動詞
134課 疑問詞(2)
144課 接続詞、頻度表現
15前期のまとめ
16定期試験期間