名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限【教養】文化人類学春A名古屋 21竹ノ下 祐二AW1305

【授業情報】

表示する



講義概要

本講義は、大学ディプロマポリシーに掲げる「人類の平和と福祉を希求する精神」の基礎となる「人間、社会、文化、自然等に関する幅広い知識を身に付けている」ことを達成するために、カリキュラムポリシーに掲げる「成熟した市民として必要な教養の獲得」の一環として、わたしたち人間の文化・社会・生業等の多様性を概説し、人間の本性について考察を深めるものである。

メディア等では、しばしば「全世界が感動した映画」「人類最強の選手」といった表現が用いられる。一見すごいことのように思えるが、こうした表現がなされる際に想定されている「世界」や「人類」は、ほんとうの世界や人類のごく一部でしかない。

わたしたち人類は、生物学的にはきわめて均質性の高い動物である一方、文化・社会・生業・生活史のありかたはおそろしく多様である。本講義では、自分の属する文化・社会とは異なる諸文化に触れ、その多様性を実感する。同時に、宗教、芸術、身体技法といった文化の諸側面をとりあげ、人類としての普遍性と文化間の多様性について理解を深める。



【学習到達目標】

1)人類の進化史の概要を説明できる。2)文化を構成する諸概念について理解し、説明できる。3)文化の諸相について、その多様性を理解する。4)これらの知識や理解を通じ、「人間」について自分なりの定義を確立する。



履修上の注意

※この授業は、非対面授業週の講義を、CCSを活用した基本型授業とTV会議システム(Teams等)を併用して実施します。
※この授業では、非対面授業や授業内の課題、予習復習課題等にTeamsを活用します。履修者は必ずこの授業のチームに参加登録してください。【Teamsの招待コード:fhpaxkd】
※いっけんよくわからない内容、自分の実生活にはあまり関係ない内容だと感じても、「とりあえず興味をもって」授業に臨んでください。また、教員の講義内容をうのみにせず、自分の頭で納得できるまで考えてください。納得できないことは質問してください。



【事前準備学習】

【事前学習】毎回、次回の授業のキーワードを示すので、それらのキーワードについて本やインターネットで調べておくこと(30分程度)。
【事後学習】各回の内容理解を確かめるクイズ形式の課題を行うこと。授業の内容を自分の言葉でA4用紙1枚分程度にまとめた授業概要を作成すること。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書教科書は使いません。適宜参考資料を提示したり紹介します。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点(50%)と期末レポート(50%)で評価する。平常点は主に授業内で指示する課題の達成度を指標とする。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1授業の目的、概要、進めかた、評価方法
2「人間らしい」とはどういうことか?
3「日本人」って誰? 遺伝と文化から考える
4人類の進化史を概観する
5生業活動
6衣食住
7性と結婚
8出産と育児
9教育
10宗教
11芸術
12健康と病い
13言語
14グローバル化と文化
15まとめ:「人間らしい」とはどういうことか
16定期試験期間