名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限専門演習1通年名古屋 43中村 昌美LG3101
5限専門演習1通年名古屋 43中村 昌美LG3101

【授業情報】

表示する



主題

将来ビジネス分野に進む人に必要な、民法知識・考え方を習得する。物権変動・相続・成年後見制度の検討をする。まず相続法分野から始め、次に物権法分野を検討しながら、基礎を固めたうえで、ビジネスで必要な民法について、幅広い理解を深める。



指導方針概要

以下の点を全員で1年間かけて検討していく
1、相続制度の基本論点検討 取引との関係・財産承継との関係
2、物権変動理論の基本論点検討
3、成年後見制度の基本理解
4、物権変動基本判例の検討
5、相続関係基本判例の検討
6、成年後見法基本判例の検討

まず、物権法・相続法分野の法的問題点を取り上げる。理解が深まったところで、重要判例を検討する。
前期は、基本論点・制度をを各人が要約をする。
その後、各人があらかじめ担当を決め、判例報告をする。レジュメを使った報告からはじめ、パワーポイント使った報告方法を習得する。

民法は細かい知識の習得も必要であるので、適宜問題練習も入れる。

1基礎知識の習得、2法的思考力、3表現力の錬成をめざす。

将来法務のできる社会人して、また日常生活に欠かせない民法をきちんと基礎から学びましょう!



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト『プロセス講義民法2』 後藤巻則 信山社 2019
『家族法第3版』 本山敦司他 日本評論社 2019
教科書だけでなく、判例百選を中心とした判例集も使用します。 該当箇所は授業時に指示を出します。 六法もきちんとしたものを準備してください。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

ゼミはきちんと参加して、報告の担当を果たすことが必須です。
出欠の連絡は必ずしてください。
評価は出席状況と報告内容を基礎とし平常点評価を基礎とします。
努力が重要です。

1年間の頑張りが4年につながり、法律知識のある社会人・会社人への道につながり、生涯の良いキャリアを過ごす手段となります。

2年間をゼミで賢く楽しく過ごしましょう。

諸事情により、必要に応じて授業実施方法を変更する場合がある。