名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限専門演習(4年)通年名古屋 64須川 精致CS4301
5限専門演習(4年)通年名古屋 64須川 精致CS4301

【授業情報】

表示する



主題

現代社会でどのような事態が生じているのか、あるいはそこにどのような考察が加えられるのか等、各自の視点で世界の国々を観察することによって国際社会への関心と洞察を深める。



指導方針概要

 4年ゼミでの活動は、次の3点に重点を置きます。

1.卒業論文の執筆
 3年時に作成したアウトラインに基づき、各章の執筆へと進んでいきます。各自の原稿は授業担当者による添削がなされ、その過程で論文の作法、論文らしい文体の使用、文献の引用方法等、執筆に必要な基礎知識の指導が行われる。各自の成果は、いくつかの段階でクラス発表という形式で問われることとなる。

2.課題図書・資料の読解
 国際社会の現状を知るために、図書、新聞・雑誌記事の読解を行う。基礎知識と見識を深め、関連項目の調査活動や学習成果から様々な事項を学び取り、さらに各自の意見形成にまでつなげる活動を行う。この活動は、卒論の核となる各自の洞察・分析をいかに行うのかを体験する演習も兼ねることとなる。

3.英語文献の読解
 2の内容を更に発展させ、英語で書かれた新聞記事等の読解を行う。この活動により、英語力の向上をはかる。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト受講者の関心に応じて、開講時に決定します。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

卒論執筆が最重要の課題となりますが、これには計画的な学習と長期にわたる執筆を継続する気力が不可欠です。示されたスケジュールを遵守する事を心掛けて下さい。