【主題】
ビジネスにおける異文化対応と客観的指標の活用
【指導方針概要】
【ゼミ概要】
ビジネスがグローバルに展開されることは、常識となろうとしている昨今、異文化間におけるビジネスはもはや大企業だけのものではない。
ローカルの木材メーカー、個人経営の中華料理屋、デリバリーピザ、車部品工場など、地方の中小企業ですら、海外展開を目指す必要が出てきている。
そのような中、異文化間でのビジネスに対応できる「異文化を理解し、そこから価値を創出する人材」が多くの企業で求められており、当ゼミでは、このような人材を養成することを目指している。
【指導内容大綱】
① 身近にある異文化を把握し、理解する
「異文化」とは何も国籍の違いだけを言うのではない。
様々な「価値観の違い」が身近な商品・サービス・政策制度、さらには習慣・風習などの形となって現れている。
例えば、「カツ丼」は豚肉を使用するのでムスリムの消費者は購入しないが、「親子丼」は戒律に合うハラール商品である。
そのため、近年は親子丼やから揚げなどが約19億人の巨大需要とも言われるムスリム市場進出を果たしている。
☆日本人にとってそれほど差がないと感じるような商品の間にも、このような優位性の違いが存在することを、身近な事例から理解する。
② 「共感」を得るための客観的指標の活用
「価値観の違い」が存在するビジネスにおいて、共通言語を得ることは必須となる。
それは、英語という「語学」ではなく、客観的指標を利用した、「誰が聞いても納得できる説明」を行うことである。
異なる価値観を持つ顧客、同僚、上司から「共感」を得るためには、客観的な思考が不可欠となる。
例えば、アジアのバイヤーに対して商談を行う際、「この商品は日本産だから安心です。」では、相手は納得しない。
「この商品は、○○の試験で△△という結果を得られた良質な商品です。」と説明し、正確な情報をお互いに伝えることで、商談をスムーズに進めることができる。
☆客観的指標を利用して、自分自身で情報収集したり、様々な既存の指標を組み合わせることを実践し、誰に対してもより説得力のある説明ができるよう訓練する。
③ 上記を活かした卒業論文の作成
当ゼミでは、テーマの詳細は問わない(国際的なテーマが望ましい)が、卒業論文は上記のプロセスを用いて作成する。
④ その他ゼミ単位での活動
上記の他、ゼミ生から主体的に「このような活動がしたい!」という要望があれば、ゼミのテーマを大きく逸脱しない限り、取り入れることを検討する。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト | -テキストは、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【学生に対する希望事項】
【希望事項】
「異文化ビジネス」を受講していると理解が進みやすいとは思いますが、募集はその限りではありません。
「価値観の違い」を乗り越えた新しい価値に辿り着きたい!という人を求めます。
【確認事項】
※ゼミ内容の都合上、PCを利用するため、ノートPCを持参できるようにすること。
【事前相談】
※ゼミ説明会以降、koh@ngu.ac.jpにメールすること。その際に日程調整を行う。
【選考方法】
※上記アドレスに連絡の上、調整を行い、後日面接を行う。
【Teamsコード】
ltgetsx