名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限会社法秋A名古屋 23伊藤 雄太CT3308

【授業情報】

表示する



講義概要

「会社」は、多くの国において、経済活動の多くを担っている。わが国においても、経済活動の多くは「会社」が行っている。わが国の「会社」について規律する会社法は、会社に関するあらゆる事項を規定している。
会社の機関(組織形態)、株式等の資金調達、会社の計算(財務諸表作成)、設立解散、組織再編などがその中心である。なお、この授業では、そもそも会社とはどういう存在であるのかというところから学んでいき、会社法の概要に関する知識を身に付けるべく授業を実施していきたい。
 会社法では、あらゆる会社について規定しているが、授業では主に株式会社を中心に取り扱い、必要に応じて、その他の会社についてもみていく。



【学習到達目標】

会社法の全体像の概要を理解し、社会における会社の存在及びその行為と結び付けてとらえることができる能力を身に付けることを目標とする。



履修上の注意

十分に復習をすること。不明な点は、次回以降でも構わないので、質問をしてのちに残さないようにしてほしい。



【事前準備学習】

次の授業の予定範囲の教科書を読んでおくこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『会社法』 中東正文 外 有斐閣 2015年
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

期末試験(80%)、授業中に実施する小テスト及び平常点(20%)



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1はじめに(ガイダンス、序論)
2会社とは
3株式会社の機関(全体像~株主総会)
4株式会社の機関(取締役、代表取締役)
5株式会社の機関(監査役その他)
6株式とは
7会社の設立
8株主の権利
9自己株式その他
10株式会社の資金調達
11会社の計算
12会社の計算2
13会社の計算3
14組織再編
15総括
16定期試験期間