名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
集中 教育実習1(幼稚園)集春瀬戸 13横井・ 吉田龍・古川洋SM3324

【授業情報】

表示する



講義概要

教育実習1(幼稚園)は、幼稚園実習の最初の段階として位置づけられます。幼稚園の保育に参加することによって、一日の保育の流れや保育者の役割について体験的に学びます。
また、子どもと主体的に関わることを通して子ども理解を深めます。



【学習到達目標】

・保育への参加を通して、保育環境・子どもの活動・保育者の援助の在り方を学ぶ。
・保育者を目指す学生として、また社会人としての自覚を持ち、基本的態度やマナーを習得する。



履修上の注意

・実習の事前・事後指導を必ず受講すること
・心身の健康に留意し、実習に備えること
・身だしなみや言葉遣いに注意すること



【事前準備学習】

・実習の要項並びに実習の進め方を理解しておくこと
・簡単な保育教材(絵本や手遊び)を習得しておくこと
・実習後に提出する記録等を速やかにまとめておくこと



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書・教科書は使用せず、適宜プリントを配付する。
参考書『名古屋学院大学 教育実習の手引き(幼稚園・小学校)』 名古屋学院大学教職センター・幼小教職指導部会編 一粒書房 2016
『名古屋学院大学 教職課程ハンドブック(第8版)』 名古屋学院大学 教職センター 一粒社 2017
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

①実習園からの評価 ②実習の記録の内容及び提出状況を総合的に評価する



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション(1) 教育実習の概要
2オリエンテーション(2) 実習の心得
3実習園の環境(1)人的環境
4実習園の環境(2)物的環境
5幼稚園の一日(1)子どもの遊び
6幼稚園の一日(2)基本的生活習慣
7幼稚園の一日(3)子どもの仲間関係
8幼稚園の一日(4)当番や行事
9幼稚園の一日(5)異年齢間の遊び
10子ども理解と保育者の援助(1)一人一人の子ども理解と援助
11子ども理解と保育者の援助(2)クラス集団の理解と援助
12子ども理解と保育者の援助(3)保育者のねらいと指導方法
13大学教員の巡回指導
14まとめ(1)実習の振り返りと配属クラス担任の助言
15まとめ(2)園長・主任保育者の指導と助言
16実習の記録の提出