名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限スポーツ実技5(柔道)秋A瀬戸 13坂田 利弘SH3308

【授業情報】

表示する



講義概要

日本より発祥し、国際スポーツとして広く普及している柔道について実技を通して習得する。柔道の歴史や伝統を理解した上で柔道の持つ作法や“精力善用”“自他共栄”などの精神性を感得する。そして、基本動作、対人技能の練習方法や方法論、指導法、試合の運営方法や安全管理について学習する。



【学習到達目標】

中学校・高等学校の授業において、適切かつ安全な指導ができることを目標とする。



履修上の注意

適切な柔道着を各自用意して授業に臨むこと。



【事前準備学習】

教職の授業を通して柔道について調べておくこと。学習は実技においても復習することが大切である。したがって、復習に際しては、近年、ユーチューブやインターネットが普及しているので、大いに活用してください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『『中学校学習指導要領 解説保健体育編』』 文部科学省 東山書房
『『高等学校学習指導要領 解説 保健体育・体育編』』 文部科学省 東山書房
参考書『『新しい柔道の授業づくり』』 本村清人 他 大修館書店 2003
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点や授業に対する学習態度・意欲、技能試験などによって総合的に判定する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス(授業の説明、歴史、基本理念、礼法、)
2①姿勢と組み方①受け身、進退動作
3②姿勢と組み方②受け身
4崩しとつくり
5対人的技能①投げ技
6対人的技能②投げ技
7対人的技能③投げ技
8対人的技能④投げ技
9対人的技能⑤固め技
10固め技にによる乱取り稽古
11投げ技による乱取り稽古
12立ち技による試合の仕方と講道館審判規定
13寝技の試合の仕方と講道館審判規定
14投げの形
15授業の総括及び試験
16定期試験期間