名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限保育内容演習(表現・音楽)秋A瀬戸 23横井 志保SM3320

【授業情報】

表示する



講義概要

感性と表現を育てる保育計画案を立て、模擬保育し評価し合う。また、子どもの表現を引き出すことのできるオペレッタ作成をする。



【学習到達目標】

・感性と表現を育てる保育のあり方、方法について模擬保育を通して理解する。
・オリジナルオペレッタを創作し上演する。



履修上の注意

Teamsチームコード:ooqkvak

オンライン時はアプリケーションによる TV 会議システム(Teams 等)を使用して実施します。

・実践的な内容であるため、毎回発表があります。
・授業時間外にも自主練習が必要になります。
・オペレッタの上演に際して、衣装等の準備も自分でしていただきます。
・履修者全員で作品を作り上げます。協働作業が主になりますので、協調性を大切に参加してください。
・協調性を持ちつつ、自分の意見、考えをはっきりと述べながら作品を制作します。



【事前準備学習】

・実技に伴う練習を必ずすること。
・指導された事に関して、必ず翌週までに修正するよう努力すること。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『森は生きている』 林光 一ツ橋書房
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

提出物30%作品30%発表40%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1子どもの音楽表現とは
2模擬保育と評価【子どもの音楽表現(1)】歌
3模擬保育と評価【子どもの音楽表現(2)】動きと音
4模擬保育と評価【子どもの音楽表現(3)】楽器を奏する
5オペレッタとは
6オペラ鑑賞「森は生きている」
7「森は生きている」について
8オペレッタ制作(1)テーマ決定
9オペレッタ制作(2)脚本作り
10オペレッタ制作(3)音楽収集とピアノ伴奏について
11オペレッタ制作(4)演技と歌の練習
12オペレッタ制作(5)通し練習
13オペレッタ制作(6)完成
14オペレッタ上演
15保育とオペレッタ
16定期試験期間