名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限【教養】スポーツ初級b テニス秋A瀬戸 11堀場 みのりAN1310

【授業情報】

表示する



講義概要

 心身ともに健康に生きていくための実践方法を、発育発達の完成期にありしかも感性豊かな大学期において身についけることは必要不可欠なことである。
 スポーツ1・2は以下の種目群から選択することになっている。これらの種目は生涯にわたって友人や家族と楽しめるようなスポーツ種目である。積極的に取り組んでほしい。
 スポーツ1・2の目的は次の3点に要約される。
①運動・スポーツの合理的な実践を通して、心身の調和のとれた発達と運動技能の習得をはかる。
②運動・スポーツを通してその楽しさや有意義さを体験し、自主的に運動する習慣を身につける。
③運動・スポーツにおける競争や協同の経験を通して、フェア・プレーの精神を身につける。

 身体的に他の学生と一緒に運動することが困難な学生はガイダンス時に担当教員と相談すること。



【学習到達目標】

フォアハンドストローク、バックハンドストロークを軸とした基礎技術を修得し、ダブルスのゲームを楽しめるレベルを目指す。



履修上の注意

<月2限> 種目:テニス 70%以上の出席が必要です。



【事前準備学習】

天候を確認し、スポーツの授業が快適に受講できるよう、衣服、ドリンクの用意、体調管理に気を配る。
テニスのルールについて学習しておく。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

実技40% 平常点 60%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1フォアハンドグリップでのボール遊び
2簡単なストロークとフットワーク・サービスの導入
3飛んでくるボールを打ち返すための基礎 - 遅いボール、速いボール、スタンディングで打つ、移動して打つ
4さまざまな距離・高さのストロークに挑戦
5フォアハンドストロークの練習とフォームチェック
6バックハンドストロークの練習とフォームチェック
7サービスの練習とフォームチェック
8ボレーの導入と練習
9ストローク&ボレー、ゲーム
10ロビングとスマッシュ、ゲーム
11基礎練習とダブルスゲーム
12基礎練習とシングルスのゲーム
13ダブルスのゲーム
14ゲーム戦術と実践
15実践練習とゲーム
16テスト