名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限(再)保育内容指導法(表現・造形)春A瀬戸 22古川 洋子SM2120

【授業情報】

表示する



講義概要

幼稚園教育要領の5領域の一つである「表現」は、「感じたことや考えたことを自分なりに表現することを通して、豊かな感性や表現する力を養い、創造性を豊かにする」ことを目指す領域として位置づけられている。そのねらいとして、「いろいろなものの美しさなどに対する豊かな感性をもつ」「感じたことや考えたことを自分なりに表現して楽しむ」「生活の中でイメージを豊かにし、様々な表現を楽しむ」の三つが挙げられている。幼児の「感じる・考える・工夫する」姿を支える保育者として、幼児の表現活動に柔軟な姿勢で向き合い、共感的に受容できるよう、造形活動の基礎的知識、保育の現場における活動展開等について学修する。



【学習到達目標】

①幼稚園教育要領に示された幼稚園教育の基本を踏まえ、領域「表現」のねらい及び内容を理解している。
②子どもの成長発達と造形活動の関わり、造形活動の基礎的知識を身に付けている。
③具体的な指導場面を想定して、指導案を作成し振り返りを通して、保育を改善する視点を身に付けている。




履修上の注意

・講義が中心であるが、グループ討議やグループ発表も取り入れるため、自ら進んで参加し、互いの意見を尊重すること。
・「製作」など自らが活動する内容も取り入れるため、子どもの周りにあるものに興味、関心をもつ。
・授業中の私語は慎み、遅刻や欠席はしないよう心がけること。



【事前準備学習】

・授業で配布した資料や、本や新聞、雑誌などを読み情報を集めて授業に臨むこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説』
参考書『幼稚園教育要領解説』
『保育所保育指針解説』
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

小テスト:30点
課題への取り組み:40点
ポートフォリオにまとめる:30点




【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション 領域「表現」とは?
2造形表現の基礎知識
3子どもの造形表現の発達
4造形表現における保育者の役割
5身近な素材を用いた活動①:活動を通して素材の特徴を知る。
6身近な素材を用いた活動②:活動を通して素材の特徴を知る。
7造形表現における保育環境
8DVD視聴:「やっぱりそうだよね」
9模擬保育①
10模擬保育②
11模擬保育③
12身近な素材を用いた活動③:活動を通して素材の特徴を知る。
13身近な素材を用いた活動④:活動を通して素材の特徴を知る。
14「表現」における課題
15ポートフォリオをつくる
16定期試験期間