【講義概要】
幼稚園教育要領の5領域の一つである「表現」は、「感じたことや考えたことを自分なりに表現することを通して、豊かな感性や表現する力を養い、創造性を豊かにする」ことを目指す領域として位置づけられている。そのねらいとして、「いろいろなものの美しさなどに対する豊かな感性をもつ」「感じたことや考えたことを自分なりに表現して楽しむ」「生活の中でイメージを豊かにし、様々な表現を楽しむ」の三つが挙げられている。幼児の「感じる・考える・工夫する」姿を支える保育者として、幼児の表現活動に柔軟な姿勢で向き合い、共感的に受容できるよう、造形活動の基礎的知識、保育の現場における活動展開等について学修する。
【学習到達目標】
①幼稚園教育要領に示された幼稚園教育の基本を踏まえ、領域「表現」のねらい及び内容を理解している。
②子どもの成長発達と造形活動の関わり、造形活動の基礎的知識を身に付けている。
③具体的な指導場面を想定して、指導案を作成し振り返りを通して、保育を改善する視点を身に付けている。
【履修上の注意】
・講義が中心であるが、グループ討議やグループ発表も取り入れるため、自ら進んで参加し、互いの意見を尊重すること。
・「製作」など自らが活動する内容も取り入れるため、子どもの周りにあるものに興味、関心をもつ。
・授業中の私語は慎み、遅刻や欠席はしないよう心がけること。
【事前準備学習】
・授業で配布した資料や、本や新聞、雑誌などを読み情報を集めて授業に臨むこと。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説』 |
参考書 | 『幼稚園教育要領解説』 『保育所保育指針解説』 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
小テスト:30点
課題への取り組み:40点
ポートフォリオにまとめる:30点
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | オリエンテーション 領域「表現」とは? | |
2 | 造形表現の基礎知識 | |
3 | 子どもの造形表現の発達 | |
4 | 造形表現における保育者の役割 | |
5 | 身近な素材を用いた活動①:活動を通して素材の特徴を知る。 | |
6 | 身近な素材を用いた活動②:活動を通して素材の特徴を知る。 | |
7 | 造形表現における保育環境 | |
8 | DVD視聴:「やっぱりそうだよね」 | |
9 | 模擬保育① | |
10 | 模擬保育② | |
11 | 模擬保育③ | |
12 | 身近な素材を用いた活動③:活動を通して素材の特徴を知る。 | |
13 | 身近な素材を用いた活動④:活動を通して素材の特徴を知る。 | |
14 | 「表現」における課題 | |
15 | ポートフォリオをつくる | |
16 | 定期試験期間 | |