名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限スポーツ実技6(ダンス)春A瀬戸 13杉町 明子SH3309

【授業情報】

表示する



講義概要

この科目は、スポーツ実技のカリキュラム・ポリシーである、基本的な技能習得と専門技能の習得を目指す。
また、種目の特性から、教員免許取得のためのスポーツ実技である(ディプロマポリシーの主体性・多様性・協働性に該当する)。
基本技能については、「おどる」・「つくる」・「みる」というダンスの本質を理解し、様々なダンスの動き(現代的なリズムのダンス、創作ダンス、フォークダンス、モダンダンス、日常の所作から始まるダンスなど)の体験を通して、踊るための留意点や基礎技法の習得ねらいとしてすすめていく。
専門技能として、一つの作品やひと流れの動きを他人に教え伝えることができる技能、すなわち教授技能の体得を目指す。また、グループでの作品づくりを通して、集団としての表現方法を工夫し、グループで決めたテーマについて、協力して取り組む態度を養う。



【学習到達目標】

自らが積極的にダンスに取り組み、集団創作・発表を通して表現的身体の体得と、他者との共感・交流しあう楽しさを味わう。
また、師範を積極的に示す態度と能力を身につける。



履修上の注意

実技の授業に適した服装で参加すること。
室内シューズを使用します。



【事前準備学習】

ダンスには様々な種類があります、あらかじめ下調べをしてみましょう。
授業内で実施したことの確認及び授業時間内に終了出来なかった課題を完了させること。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

15回の授業の中で複数回、設定されたテーマや課題に沿った発表及び評価を行う。
授業意欲・態度・技能習得状況・思考判断力(レポートや創作過程での状況)などを総合的に評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1授業のねらいと計画の説明、「学習指導要領」でのダンスの取り扱いについて。身体運動の基礎(呼吸法や立ち方)を知る
2現代的なリズムのダンス①(基礎ステップ)
3現代的なリズムのダンス②(ステップの発展)
4フォークダンス体験
5リズムから身体を動かす表現方法①(各種ステップから創作へ)
6リズムから身体を動かす表現方法②(モダンダンス)
7様々なダンスのビデオ鑑賞
8日常の所作からダンスへ( 呼吸と動きの関係。呼吸のリズムからの動きつくり)
9創作ダンス①(運動課題)
10創作ダンス②(イメージ課題・イメージ×運動=ダンスの動き)
11指導実践に向けての確認(実践計画を練る)
12指導実践①(実践計画を練る。動きつくり)
13指導実践②(動き・空間の構成など)
14指導実践③(発表)
15ディスカッションと授業全体のまとめ
16定期試験期間