【講義概要】
発展セミナーでは、有意義な大学生活を送るために、名古屋学院大学とはどんな大学か、学部にはどんな先生がいるか、学内にはどんな施設がありどのように利用するかを知るとともに、学生生活を送るうえでの基本的な心構えを養います。特に、いずれ社会で活躍することが求められる大学生として、一般常識や仲間作り、時間管理や学習習慣の確立など、ソーシャル・スチューデントスキルと呼ばれる力を養います。また大学では、自分で調べ、考え、整理し、論理的に文章をまとめることが求められます。そこで、大学での学習方法、レポートの書き方、個人やグループで行う発表方法などのアカデミック・スキルを身につけます。さらに、身近な課題を発見・解決するような学習(PBL)体験をします。
この授業は、本学のディプロマ・ポリシーのうち以下の能力を養うことを主な目的としています。
・【知識・技能】「情報収集・分析力、論理的思考力等の技能を身に付け付ける」
・【思考力・判断力・表現力】「他者に対して、自分の考えを口頭や文章によって的確に伝える」
・【主体性・多様性・協働性】「学修成果を活用し、他者と協働して問題解決に向けて行動する」
【学習到達目標】
・大学と高等学校までの違いを理解できる。
・大学生活における自己管理、学修を優先した時間管理ができる。
・名古屋学院大学の建学の精神と歴史が理解できる。
・名古屋学院大学の学生として自覚を持ち、キャンパスの中でのマナーを知り、実行できる。
・名古屋学院大学が立地する地域(熱田区・瀬戸市)に関心を持つことができる。
・大学で仲間づくりができる。
・大学生としての学習スキルを身につけることができる。
【履修上の注意】
毎回の課題が異なるので、欠席や遅刻がないように留意すること。
【事前準備学習】
2020 スタンダード基礎セミナーの教科書を事前に準備すること。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 『2020 スタンダード 基礎セミナー』 名古屋学院大学 基礎セミナー分科会編 |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
授業内での取り組み状況、学期中および学期末の課題内容を総合的に判断して評価を行います。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 研究テーマについてのオリエンテーション | |
2 | 各自の研究テーマについての検討及び決定 | |
3 | 研究テーマなどに関する個別指導 | |
4 | 研究論文などの検索 | |
5 | 小学校体験についてのガイダンス | |
6 | 小学校体験の実際 | |
7 | 小学校体験の考察および討論 | |
8 | 研究レポートの作成(1) | |
9 | 研究レポートの作成(2)および個別指導 | |
10 | 研究レポート個別指導 | |
11 | 研究発表の準備(1) | |
12 | 研究発表の準備(2)および個別指導 | |
13 | 研究発表プレゼンテーション(1)および討論 | |
14 | 研究発表プレゼンテーション(2)および討論 | |
15 | 研究発表の総括と修正 | |
16 | 次年度以降の研究の進め方 | |