名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限ボランティア学秋A瀬戸 21古川 洋子AU1303

【授業情報】

表示する



講義概要

「ボランティア」という言葉は、よく耳にする言葉ではないでしょうか。
皆さんのなかには、ボランティア活動に興味がある人、
実際にボランティア活動に参加している人もいるでしょう。
でも、「ボランティアって何?」って問われたら、どのように応えますか?
この授業を通して、他者の多様な感じ方に触れ、
自分自身のよりよい生き方を探究するきっかけになってほしいです。




【学習到達目標】

・本や新聞、雑誌、テレビやDVDなどから情報を集めましょう。
・真剣に考え、文章にまとめたり発表したり、「自ら学ぶ」姿勢を目指しましょう。
・他者の多様な感じ方や考え方にふれましょう。




履修上の注意

★Teams コード  8vdelyg

・MinutePaperやレポート、PowerPointでの作成など、毎授業、課題提出があります。
・グループ討議や発表などもあるため自ら進んで参加し、互いの意見を尊重しましょう。
・授業中の私語は慎み、遅刻や欠席はしないよう心がけること。




【事前準備学習】

・授業で配布した資料、本や新聞、雑誌などを読み情報を集めて、授業に臨みましょう。
・自分が住んでいる地域や身近なところで起こっている出来事に関心をもちましょう。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

・PowerPoint 発表 50点
・MinutePaper 50点 

自分なりの明確な主張がなされているかを重視し、総合的に判断します。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション(Teams)
2ボランティアの基本(CCS課題)
3ボランティアで大切なこと
4地域の課題を発見しよう①
5さまざまな活動:災害
6さまざまな活動:児童
7さまざまな活動:高齢者
8さまざまな活動:障害者
9さまざまな活動:食
10さまざまな活動:国際
11さまざまな活動:その他
12ボランティアを知る〈発表〉
13ボランティアを知る〈発表〉
14地域の課題を発見しよう②
15まとめ
16定期試験期間