名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限測定評価秋A瀬戸 22坂井 智明SH2315

【授業情報】

表示する



講義概要

 人の形態や体力、身体機能を評価することは、競技選手に限らず、幼児から高齢者まで意義深い。測定し、自分の体力が数値になって表されることによって、自分の体力が同年代の人と比べてどの程度なのか確認できたり、トレーニングや運動・スポーツを実践している者にとってはその効果を的確にかつ客観的に確認することができる。ところが誤った方法や毎回異なった方法で評価すると、数値等に含まれる意味が異なるために経時的な変化をみることができなくなる。
 そこで本講義では、全ての世代でおこなわれている「新体力テスト」をはじめ、目的に応じておこなわれている形態や体力、身体機能の測定方法を正確に理解すると共に、理解した内容を実際に用いる事ができるようにする。さらにこれらの測定で得られたデータの持つ意味を理解し、測定実施者に対してフィードバックをできるようにする。

新型コロナウィルス感染状況によっては、遠隔授業(CCSを活用した基本形授業とTV会議システム(Teams等))として実施する場合があります。

この授業は、本学のディプロマ・ポリシーのうち以下の能力を養うことを主な目的としています。
【知識・技能】
・健康や体力の維持向上に対する運動の効果について理解し、その機序を説明することができる。
【思考力・判断力・表現力】
・社会におけるスポーツや健康に関する課題の実態を把握し、その関連要因、解決方法あるいは改善策を提示することができる。
【主体性・多様性・協働性】
・スポーツや健康に関する情報を積極的かつ広範に求める態度を身につけている。

【追記】
1週目と2週目はTeamsを用いておこないます。
チームコード q4uel3h を使って授業に参加ください。



【学習到達目標】

1.健康や体力の維持向上を客観的に示す種々の体力測定法を理解し、説明できるようになる
2.体育・健康・スポーツ科学に関するデータを収集するための基本的な測定ができるようになる
3.体力測定によって得られたデータの意味を理解できるようになる
4.測定実施者に対してフィードバックをできるようになる



履修上の注意

・授業への出席は大前提である。講義では板書を多用するので、ノート等必用な物を各自準備すること。
・授業開始時刻に出席カードを配布するので、その時までに着席しておくこと。
・授業中の携帯電話・スマートフォン等の通信機能を有する電子機器の使用は、指示した場合を除いて厳禁とする。
・授業内で体力測定等の実習をおこなうので、測定をすること、されることに同意した上で履修すること。
・教材教具の都合や理解度等により内容を変更することがあります。

授業の詳細は、初回授業時に説明します。



【事前準備学習】

様々な測定の実習やデータの処理を実践的に学びます。
レポート課題があるので、簡単なPCのタイピングや図表作成は出来るようにしておいて下さい。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『新体力テスト―有意義な活用のために』 文部科学省
『スポーツ測定評価学改訂版 からだの形と働きを測る』 角田直也, 須藤明治 文化書房博文社 2012
『健康づくり・介護予防のための体力測定評価法第2版』 田中喜代次, 木塚朝博 金芳堂 2013
『ACSM健康にかかわる体力の測定と評価 その有意義な活用を目ざして』 アメリカスポ-ツ医学会, 青木純一郎 鍬谷書店 2010
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

・全授業数の80%以上出席した者を評価対象とする。
・授業内のレポート課題(40%)、定期試験(40%)、授業態度(20%)により総合的に評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1体力テストや運動能力テストの意義
2体力テストや運動能力テストの条件
3身体組成(形態計測、体脂肪測定)の測定法
4ラボテストとフィールドテスト
5新体力テスト
6介護予防のための体力測定法と評価
7競技者のための体力測定法と評価(全身持久力)
8競技者のための体力測定法と評価(筋力、敏捷性)
9体力・運動能力テストの実際(青少年対象)
10体力・運動能力テストの実際(中高齢者対象)
11体力・運動能力テストの実際(競技者対象)
12体力・運動能力テスト結果のフィードバック
13質問紙調査の実際
14質問紙調査票の作成
15身体活動の測定評価
16定期試験期間