名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限(再)基礎セミナー春A瀬戸 21松田 克彦AU1101

【授業情報】

表示する



講義概要

基礎セミナーでは、有意義な大学生活を送るために、名古屋学院大学とはどんな大学か、学部にはどんな先生がいるか、学内にはどんな施設がありどのように利用するかを知るとともに、学生生活を送るうえでの基本的な心構えを養います。特に、いずれ社会で活躍することが求められる大学生として、一般常識や仲間作り、時間管理や学習習慣の確立など、ソーシャル・スチューデントスキルと呼ばれる力を養います。また大学では、自分で調べ、考え、整理し、論理的に文章をまとめることが求められます。そこで、大学での学習方法、レポートの書き方、個人やグループで行う発表方法などのアカデミック・スキルを身につけます。さらに、身近な課題を発見・解決するような学習(PBL)体験をします。
この授業は、本学のディプロマ・ポリシーのうち以下の能力を養うことを主な目的としています。
・【知識・技能】「情報収集・分析力、論理的思考力等の技能を身に付け付ける」
・【思考力・判断力・表現力】「他者に対して、自分の考えを口頭や文章によって的確に伝える」
・【主体性・多様性・協働性】「学修成果を活用し、他者と協働して問題解決に向けて行動する」



【学習到達目標】

・大学と高等学校までの違いを理解できる。
・大学生活における自己管理、学修を優先した時間管理ができる。
・名古屋学院大学の建学の精神と歴史が理解できる。
・名古屋学院大学の学生として自覚を持ち、キャンパスの中でのマナーを知り、実行できる。
・名古屋学院大学が立地する地域(熱田区・瀬戸市)に関心を持つことができる。
・大学で仲間づくりができる。
・大学生としての学習スキルを身につけることができる。



履修上の注意

・毎回の授業に関する詳細な内容は、各教員からアナウンスされるので、よく確認してください。
・基礎セミナーのクラスのメンバーが、大学生活での最初の仲間になります。まずは、このクラスの中での仲間づくりが望まれます。



【事前準備学習】

生活習慣を整えて、毎回、積極的かつ元気にこの授業に臨めるよう準備してください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『2020 スタンダード 基礎セミナー』 名古屋学院大学 基礎セミナー分科会編
毎回、必ず持参すること。 それ以外に教科書・参考書が指定される場合もあります。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

授業内での取り組み状況、学期中および学期末の課題内容を総合的に判断して評価を行います。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1A1 名古屋学院大学のことを知ろう! A2 充実した大学生活を送るために
2体調管理(心電図検査等)
3体力・運動能力管理①(スポーツテスト外)
4体力・運動能力管理②(スポーツテスト内)
5全体ガイダンス(A1 名古屋学院大学のことを知ろう)
6図書館ガイダンス(B1d 大学での情報収集の仕方)
7A3 CCSの使い方・メールの送り方
8スポーツ交流会(スポーツマネジメント演習)
9B0 大学は学問をする場
10B1a 大学でのノートの取り方
11スポーツ交流会(スポーツマネジメント演習)
12B1b 文章構成の把握・要約の仕方
13B1c 論理的思考力を身につけよう
14「まちづくり提言コンペ」の提出ファイル作成
15「まちづくり提言コンペ」の提出ファイル作成・総括(春学期の振り返り)
16定期試験期間