名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限異文化ビジネス春A名古屋 22山田 航CT2358

【授業情報】

表示する



講義概要

この講義では、相手の文化を敬い、そして自分の文化を誇ってコミュニケーションを行える人材となることを目指して、アジアを中心とした近年の事例に基づきながらコミュニケーションの心構えについて学習します。
文化の異なる相手とのコミュニケーションにおいて、最低限知っておくべき理論を身につけた上で、相手の文化を尊重するということはどういうことか。また、自分の文化をどのように捉えるべきかを考えていきます。

※本講義は商学部経営情報学科ディプロマポリシーにおける〈知識・技能〉『建学の精神に依拠する教育を基盤とするカリキュラムの履修により、グローバルな視点から豊かな倫理観と教養に基づいて行動することができる。』に関係します。




【学習到達目標】

・文化やコミュニケーションを理解するための基礎理論を理解する
・「異文化」に対する自らの考えをもつ




履修上の注意

・講義を中心に進めますが、異文化を「考える」ことが重要ですので、学生の積極的な発言・議論を求めます。(知らない、わからないはNG、頭をちゃんと使うこと。)

・その他、授業内での小レポートを予定しています。

※この授業は、対面(面接)授業と非対面授業を隔週で実施し、非対面授業を、CCSを活用した基本型授業とTV会議システム(Teams等)を併用して実施します。

【Teams講義の招待コード】
ob73bns



【事前準備学習】

「○○(国籍)人は~~」という考え方を捨てて来てください。国籍は関係ありません。この心構えができずに異文化を理解することは難しいです。




【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書教科書は指定しません。適宜資料を配布します。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点(授業への参加態度、小レポート)、期末レポートにより評価します。
なお、非対面授業時には、Teams講義への参加履歴、MinutePaperへの取り組みで平常点を判断します。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
11: オリエンテーション
22: 文化とは何か
33: コミュニケーションとは
44: 選択的知覚・認知のメカニズム
55: ハイコンテクスト・ローコンテクスト
66: 異文化コミュニケーションとは
77: 多国籍企業と人材管理
88: 日本文化の特異性~自分を知り、相手を知る
99: 各国ビジネス事情~中国
1010: 各国ビジネス事情~韓国
1111: 各国ビジネス事情~インド
1212: 各国ビジネス事情~インドネシア
1313: 各国ビジネス事情~タイ
1414: 各国ビジネス事情~ベトナム
1515: まとめ
1616: 定期試験期間