名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限実践中国語秋A名古屋 23黄 名時WY3309

【授業情報】

表示する



講義概要

 この授業は、国際文化学部のディプロマポリシー【知識・技能】のうち、「多文化共生社会において求められる実践的な外国語運用能力とコミュニケーション能力を身に付けることができる」にもとづき、これまで学習して修得した中国語の知識とスキルをさらに発展させていくことを目的とする。
 受講生の語学レベルによっては一段上の難しい中国語の学習になるかもしれないが、中国語をより深く理解し、発音にいっそう磨きをかけて、いろいろな場面で実際に役立つ実践的中国語の知識とスキルを養成していく。 
 
 



【学習到達目標】

 3年次配当科目であるので、履修者の実力に相応しい教材を使用して、実践的な中国語力を総合的に身に付けることを目標とする。
 音声面では、実社会で中国語の簡単な会話ができるように発音とリスニングに磨きをかけ、聞いて理解したり口頭で表現できる範囲を広げていく。
 また、中級程度の語彙を使った文章を理解して書ける力を養い、語彙については初級・中級・上級語彙2000~2500語程度を獲得することをめざす。



履修上の注意

 この授業は、対面授業と非対面授業を隔週で実施します。非対面授業は、CCSを活用した基本型授業(教材提示・課題提出)で実施します。

 授業中や授業の前後など機会をとらえて積極的に質問してほしい。

 日頃よりヒアリング能力を高めるために中国語の映像資料やCDを視聴して耳を慣らし、ネイティブ教員や留学生らと積極的に中国語を使い会話をしてみることを望む。

 中国に関するニュース情報に留意し、中国事情について知識を増やしておくことも必要である。

 中国語のダイアローグ実践を通して、その言語の根底にある発想の違いを学び、異文化に対する理解を深めてもらいたい。

 文化背景として日本は、第二の中国といってよいほど中国文化が浸透している。普段何気ない生活の中に中国文化が当たり前のように溶け込んでいる。日本文化のルーツとなる中国文化について再度おさらいをしておく必要がある。



【事前準備学習】

 授業範囲を予習し、単語と本文について辞書を使って下調べをしておくこと。練習問題も予め解いておくこと。

 事後学習として、その日のうちに学習した内容について一度復習をしておくこと。

*本年2021年に東京オリンピックが開催される。政府が訪日観光客年間4000万人を目標とする中、その大半は中国・台湾・香港などの中国系の人びとが見込まれる。今日、日中間で摩擦が起きるのは、とりもなおさず両国関係の深さの裏返しでもある。

 平素の学問の中で、日中の言語、文化、歴史、地理、民族、民俗、思想、文学など、いろいろな関心対象の学習に、この「実践中国語」で修得したものを活用してほしい。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『霜紅 中国語会話 中級』 林柳烟、黄名時 晃洋書房
  この教科書は全25課からなり、各課の本文は、卑近な日常生活の一コマ一コマを中国語の対話形式によって書き表したものである。バックグラウンドとなる日本・中国・アメリカでの身近な出来事を平易な会話文でもって構成し、各課にはポイントとなる新出語句と関連説明を配置してある。特に「相似詞」と「相反詞」の習得をレベル目標においた中国語学習の中級用テキストになっている。
参考書『中国語会話 ―初級―』 林柳烟、黄名時 晃洋書房
『漢語街』 黄名時、高瀬利恵子、角屋明彦 白帝社
『中国語故事』 黄名時、黄當時 晃洋書房
『中国語読本』 黄名時、黄當時、村上幸造 晃洋書房
『中文課本 己』 黄名時、黄當時 晃洋書房
★★★★★ 中国の社会・文化や中国人の考え方・生活習慣など、中国についての関心を高め理解を深められるようにしたい。このために教室での授業が可能となる曜日には、折を見て、中国の社会環境や街角・暮らしぶり・人々の素顔など中国現地の最新事情を紹介したVTRビジュアル映像を視聴し、目と耳からの情報で現在の生きた中国の姿を感じ取ることができるようにしていきたい。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点と試験



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1中国語の実践的習得法
2时差
3郊游
4寒暑表
5中国武术
6
7敦煌
8梅酒
9西餐馆
10金鱼
11纪晓岚(一)
12纪晓岚(二)
13生鱼片寿司
14血压(一)
15血压(二)、まとめと小テスト
16学期末試験期間