名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限おもてなし中国語春A名古屋 23陳 雷WY3308

【授業情報】

表示する



講義概要

 この授業は、国際文化学部のディプロマポリシー【知識・技能】のうち、「多文化共生社会において求められる実践的な外国語運用能力とコミュニケーション能力を身に付けることができる」にもとづき、これまで学習して修得した中国語の知識とスキルをさらに発展させていくことを目的とする。ただし、急に難しい中国語の学習になる訳ではないので心配する必要はない。中国語をより深く理解し、発音にいっそう磨きをかけて、いろいろな場面で実際に役立つ実践的中国語の知識とスキルを養成する。  

 



【学習到達目標】

 3年次配当科目であるので、履修者の実力に相応しい教材を利用して、実践的な中国語力を総合的に身に付けることを目標とする。音声面では、実社会で中国語の簡単な会話ができるように発音とリスニングに磨きをかけ、聞いて理解したり口頭で表現できる範囲を広げる。また、中級程度の語彙を使った文章を理解できる力を養い、語彙については初級から中級語彙2000語程度を獲得することをめざす。



履修上の注意

この授業は対面授業と非対面授業を隔週で実施し、非対面授業をCCSを活用した基本型授業(教材提示・課題提出)で実施します。そのため、次の点に注意してください。①非対面授業の週について、時間割内に教材BOXに掲載された課題をダウンロードし、指示された期限内に提出して下さい。提出された翌日からは教材BOXに解答例を確認することができます。質問がある場合対面授業の時聞いてください。②オリエンテーションは4月15日にTeams上で実施します。授業コードは後日に授業連絡で知らせします。
また、辞書を調べると中国語の面白さがぐんと増す。語学学習は何よりも積極性が大切である。授業中はもちろん、授業の前後など機会をとらえて積極的に質問してほしい。受講生は日頃よりヒアリング能力を高めるために中国語のCD録音などを聴いて耳を慣らし、ネイティブ教員や中国人留学生らと積極的に中国語を使い会話をしてみることを望む。



【事前準備学習】

授業範囲を予習し、単語と本文について辞書を使って下調べをしておくこと。練習問題も予め解いておくこと。(一時間ほど)
事後学習として、その日のうちに学習した内容について一度おさらいをしておくこと。(一時間ほど)
*今COVID-19の影響で、訪日中国人は激減しているが、中国の経済は止まっているわけではなく、むしろ世界主要国の中で優等生と言っても過言ではありません。後コロナ時代を考えると、これからの日中両国間の経済や文化などの交流はますます盛んになるに違いない、中国語をマスターするのは極めて大切なことです。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『中国的 おもてなし』 相原茂 本間由香利 蘇紅 郁文堂 2017
本書は、中国語の基本的な文法項目をすでに学んだ人のための、会話練習を目的としたテキストです。
参考書★★★★★ 中国の社会・文化や中国人の考え方・生活習慣など、中国についての関心を高め理解を深められるようにしたい。このために、(教室での授業が可能となった場合)折を見て、中国の社会環境や街角・暮らしぶり・人々の素顔など中国現地の最新事情を映したVTRビジュアル映像資料を用い、目と耳からの情報で現在の生きた中国の姿を感じ取ることができるようにしていきたい。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

課題60% テスト20% 授業態度20%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1第1課 我要鸡饭 ウオーミングアップ 会話 文法 オリエンテーショ(Teams)
2第1課 我要鸡饭 王さんの日記 練習 復習(課題)
3第2課 在银行换钱 ウオーミングアップ 会話 文法(対面授業)
4第2課 在银行换钱 王さんの日記 練習 復習(課題)
5第3課 坐大巴去新宿 ウオーミングアップ 会話 文法(対面授業)
6第3課 坐大巴去新宿 王さんの日記 練習 復習(課題)
7第4課 去药妆店买东西 ウオーミングアップ 会話 文法(対面授業)
8第4課 去药妆店买东西 王さんの日記 練習 復習(課題)
9第5課 喜欢看体育比赛 ウオーミングアップ 会話 文法(対面授業)
10第5課 喜欢看体育比赛 王さんの日記 練習 復習(課題)
11第6課 十月十号是体育节 ウオーミングアップ 会話 文法(対面授業)
12第6課 十月十号是体育节 王さんの日記 練習 復習(課題)
13第7課 我想当志愿者 ウオーミングアップ 会話 文法(対面授業)
14第7課 我想当志愿者 王さんの日記 練習 復習(課題)
15総復習(対面授業)
16テスト期間