名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限英会話2秋A名古屋 11櫻井 陽子AV1105

【授業情報】

表示する



講義概要

本講義は、「日常生活の身近な場所で出会う外国人や外国人旅行者とのコミュニケーション」をテーマに、実践的な英会話力を伸ばすことを目標としています。英語の表現を「知っている」だけでなく、実践で「使える」ようにするため、シンプルな表現を繰り返し練習して定着させていきます。また、DVD視聴などを通して海外の文化学ぶ活動を行います。ペア/グループワークや口頭での発表が中心となります。

本講義は、≪NGU教養スタンダード科目≫に位置し、ディプロマポリシーの「謙虚に学び、他者を理解・尊重して、よりよい人間関係を築くことができる。」、「他者に対して、自分の考えを口頭や文章によって的確に伝えることができる。」に役立ちます。

 「Teamsの招待コード」 e3qnjg0



【学習到達目標】

1. 英語を話すことに慣れる
2. ホテル、ファストフード店、コンビニ、駅前など身近な場で、英語で会話するための語彙力を養う
3. 英語での簡単な質問文を理解し、質問文に対して英語で答えられる
4. トピックに関する簡単な英会話を理解できるリスニング力を養う
5. 日本の習慣に関する英語表現に触れたり、世界の異なる習慣に対する興味や理解を深める




履修上の注意

●この授業は、対面授業と非対面授業を隔週で実施し、非対面授業をCCSを活用した基本授業とTeamsを併用して実施します。
●授業を受けるにあたっての注意事項を説明します。初回の授業には必ず出席してください。
●4回欠席で失格となります。
●20分以上の遅刻は、授業には参加できますが欠席となります。また、遅刻2回で1回の欠席となります。
●ミスを恐れず、楽しんで積極的に参加してください。積極的に質問してください。
●教科書や辞書は毎回の授業に必ず持ってきてください。
●授業内でのスマホや携帯電話の使用は原則禁止します。
●授業の妨げになる行為や明らかに授業活動に参加する意思がみられない場合などは減点の対象となります。
●授業の進行具合や講師の判断により、講義テーマや進度などが変更される可能性があります。



【事前準備学習】

基本的には、語彙やスキル定着のための復習や課題を中心に取り組んでください。授業を受けてみて、語彙不足などで会話練習についていくのが困難だと感じたり、その他の理由で必要だと感じた場合は、予習もしてください。無料で教科書の音声ファイルがダウンロードできます。予習、復習の際には積極的に活用してください。また、試験や発表にはしっかりと準備して臨んでください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『You’re Welcome!』 Tae Kudo Cengage Learning 2016
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

授業態度、課題提出など 35%、テスト(口頭テスト、筆記テストなど) 65%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1秋学期の活動の説明、休みをテーマにした活動
2Unit 7 ホテルや旅館での宿泊客受付①(チェックインする)
3Unit 7 ホテルや旅館での宿泊客受付①(用紙に記入する)
4Unit 8 商業施設でのサービス提供や近隣情報の案内
5Unit 9 旅行者への観光案内
6筆記テスト、Units7-9復習
7口頭テスト
8Unit 10 道案内①(道順を説明する)
9Unit 10 道案内②(位置を説明する)
10Unit 11交通機関の利用案内や観光施設の情報提供①(行き方)
11Unit 11交通機関の利用案内や観光施設の情報提供②(所要時間)
12Units 10-11復習
13口頭テスト
14筆記テスト・まとめ・文化紹介
15まとめ・文化紹介
16定期試験期間