名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限映画で見る中国語秋A名古屋 22原田 寿美子WY2301

【授業情報】

表示する



講義概要

 この授業では、次のことを行います:

・中国語字幕付きの動画(台湾を含めた中国語圏の映画等)で分かり易いもの複数を教材として使用します。
・こちらで説明を加えながら訳していくので、まず、よく見て(聞いて)下さい。
・説明を聞きながら、よく見ていると、実際の情景を見ながらことばがどのように使われるかが自然に頭に入ります。
・時間の最後に、基本的な語彙や表現については(すでに説明しているもの)、確認のため自分で訳してみる(辞書利用等も可)練習をしてまとめとします。
・次の時間に、前の時間の練習を個別に直したものを返却してフィードバックとします。

*中国語のレベルが一般の2年生よりも高い人(留学経験者、中国語既習者等)は、難しめの課題も選択できるようにするので、やってみて下さい。
*成績評価としては、一般の2年生のレベルの人が普通にやれば、良い成績が出せます。

*学部のポリシーとの関係では、この科目のポリシー上の位置付けに沿って外国語能力を伸ばすことを目指します。



【学習到達目標】

 実際の場面における中国語の表現を理解できるようにし、また映画等を何回か見ることで、繰り返し出て来る基本的な会話等は自然に理解できるようになるので、楽しみながら継続することで、自然に実力が付くのが望ましい。



履修上の注意

出席について:
 ・授業回数の7割を目安として、これより出席回数が少ない場合は原則として失格となります。
履修について:
 ・中国語を全くやったことが無い人は、内容について来るのが難しいかも知れません。
 ・中国語を選択必修としてやっている人や、他の言語を選択している人でも、1年次に「コミュニケーション中国語」の「1」または「2」を履修した人は、この授業の内容は難しくないと思います。

 2021年度は、現時点で(2021年3月)、対面(面接)授業と非対面授業を隔週で実施が予定されています。
非対面授業の週は、「CCSを活用した基本型授業(教材提示・課題提出)」で実施しますが、授業関係の動画のWebからの利用等を必要に応じて取り入れる予定です。



【事前準備学習】

 授業以外に、自分の好みの動画やドラマを見ることによって、基本的な表現の復習になるので、積極的に様々な作品を見ることを推奨します。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書*特定の教科書は使わない。また、語彙の説明などの補助教材はプリント等で配布する。
参考書授業時に必要に応じて指示する。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

 基本的には、毎回の授業における課題の提出等による平常点によって評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1授業内容紹介、簡単な教材でウォーミングアップ。
2映画/ドラマ1-1 日常の基本的な表現
3映画/ドラマ1-2 簡単な部分について、字幕と音声で意味が取れるようにする
4映画/ドラマ1-3 平易な部分の和訳をしてみる
5ここまでの復習、表現のまとめ等
6映画/ドラマ2-1 様々な場面での表現に慣れる
7映画/ドラマ2-2 簡単な部分の字幕が理解できるようにする
8映画/ドラマ2-3 辞書を使って和訳してみる
9ここまでの復習、様々な場面の語彙・表現のまとめ等
10ドラマ/映画3-1 社会の様々な状況におけることばの表現に慣れる
11ドラマ/映画3-2 新語を含めた語彙の調べ方を知る
12ドラマ/映画3-3 新語・流行語を調べながら和訳
13応用課題:日本語字幕作成
14まとめと総復習
15テスト結果による未理解部分などの補習
16定期試験期間