名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限日本アジア交流史春A名古屋 22鹿毛 敏夫WY2326

【授業情報】

表示する



講義概要

日本の歴史や文化は、周辺のアジア諸国・諸地域との接触のなかで育まれてきた。日本・日本人の歴史を考えるうえで「アジア」との交流と相互影響の考察は欠かせない視点であり、現代の複雑な国際関係を理解するためにも、過去のアジア交流の歴史についての正確な理解が必要である。本講義では、前近代における日本とアジア諸国・諸地域との交流の歴史を東アジアから東南アジアにまたがる環シナ海文化圏の広がりのなかで考察・理解する。
本講義は、国際文化学部国際文化学科ディプロマ・ポリシーおよび同国際協力学科ディプロマ・ポリシーに共通する、「思考力・判断力・表現力」における「共生可能な持続的社会形成のための思考力・判断力・行動力を身につけることができる」を目的とする。



【学習到達目標】

前近代における日本とアジア諸国・諸地域との交流の歴史を理解し、アジア世界における日本の位置づけを史的背景をもとに考察することができる。



履修上の注意

授業への出席に加えて、プレゼンテーションやディスカッションへの意欲的な取り組みを評価します。
出席が規定に満たない場合は、失格となります。
授業は、対面(面接)授業と非対面授業を隔週で実施し、非対面授業をCCSを活用した基本型授業(教材提示・課題提出)で実施します。



【事前準備学習】

各回ごとに学習事項を復習し、次回のテーマについて予習をしてくること。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『アジアのなかの戦国大名―西国の群雄と経営戦略―』 鹿毛敏夫 吉川弘文館 2015
参考書『史跡で読む日本の歴史8―アジアの中の日本―』 服部英雄 吉川弘文館 2010
『世界史のなかの戦国日本』 村井章介 筑摩書房 2012
指定図書一覧

評価方法

課題発表30%、討論20%、レポート20%、授業態度30%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1大内氏の対明貿易
2相良氏の遣明船と肥後宮原銀
3大友氏の遣明船
4遣明船貿易の表と裏
5遣明船は何を運んだか
6九州産硫黄の大規模調達
7硫黄産地の社会構造
8「サルファーラッシュ」の遺跡
9渡来「唐人」の活動
10「唐人」仏師と大友氏・豊臣氏
11九州中世社会の唐人文化
12松浦氏・島津氏の東南アジア外交
13大友氏とカンボジア
14アジアン大名とキリシタン大名
15アジア史のなかの戦国大名
16定期試験期間