名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限公共政策特別演習2秋A名古屋 22大石 邦弘EK2340

【授業情報】

表示する



講義概要

・本講義は、公務員プログラムの科目である。1年次の公共政策演習1と2での学習をふまえ、公務員試験の教養試験における数的処理分野を補充・強化し、公務員になるために役に立つ実践的な講義を行う。
・今年度は、春学期の公共政策特別演習1で判断推理をと空間把握を中心に行い、秋学期の公共政策特別演習2で数的推理と資料解釈を中心に行う。
・なお、数的処理分野の充実を図るため、毎回の講義は当該分野のポイント学習に続き、CCSの自学自習問題による演習を行う。自主的に学生が勉学するよう指導する。
・最初の講義時に、具体的な進め方をアナウンスする。



【学習到達目標】

①公務員に要求される幅広い教養知識を身につけることができる。
②特に、数的処理分野における技能向上を図ることができる。



履修上の注意

公務員を本気で志望し、かつ頑張っていきたいと思う学生諸君の積極的な参加を期待しています。

大学からの指示により、対面授業と非対面授業の週があります。どの週が対面授業かよく確認してください。
非対面授業では、TeamsやCCS等を使用します。
なお、対面授業の際にも、CCSにアクセスするため、スマホもしくはパソコンを持参してください。

*この授業はAチームのものです。対面・非対面の授業回は別途確認してください。
  この授業のチームコードは、「66jlhxu」です。初回の授業には、このコードを利用し、参加してください。



【事前準備学習】

 受講者自身が目標とする公務員試験の概要は事前に知っておくように。また、授業内だけではなく、授業後にも常日頃から目標を設定して問題にあたる癖をつけるように。そのため、CCSの自学自習に問題を掲載している。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書特に指定しない。
参考書『畑中敦子の天下無敵の数的処理! ②数的推理・資料解釈編』  畑中敦子  LEC東京リーガルマインド  2006年
『すばやく解ける数的推理・判断推理・資料解釈』  中村一樹・河野裕之  新星出版社 2014年
授業中に指示することがある。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

授業期間中の問題演習:50%
平常試験(3回):50%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス
2数的推理1 整数の要点整理と演習
3数的推理2 濃度の要点整理と演習
4数的推理3 速度①-旅人算-の要点整理と演習
5数的推理4 速度②-流水・通過算など-の要点整理と演習
6数的推理前半に関するまとめと小テスト①(平常試験)
7数的推理5 仕事算・ニュートン算の要点整理と演習
8数的推理6 場合の数①-組合せ-の要点整理と演習
9数的推理7 場合の数②-順列など-の要点整理と演習
10数的推理8 確率の要点整理と演習
11数的推理後半に関するまとめと小テスト②(平常試験)
12資料解釈1 実数の表・グラフ
13資料解釈2 様々な表・グラフ
14資料解釈3 その他の表・グラフ
15総合まとめと最終テスト(平常試験)
16定期試験期間