【講義概要】
本科目では、多文化共生社会において求められる実践的な外国語運用能力とコミュニケーション能力を身につけることを念頭に置きながら、2015年に国連で採択された2030アジェンダに示されている持続可能な開発目標(SDGs)のうち Goal 4: Quality Education に焦点を当て、世界における教育の現状を把握したうえで、世界中の人々が質の高い教育を受けられるようにするためにはどうすべきかを、さまざまな資料の理解および考察を通して議論する。教材にはさまざまな国際組織やNGO・NPOなどが発行している英語で書かれた資料・データを用いる。活動内容としては、文献や動画などの資料およびデータの読み取りなどの受信的活動に加え、リサーチ、ディスカッション、プレゼンテーション、ポスターセッションなどの発信的活動を行う。
【学習到達目標】
・世界の教育問題について英語で作成された資料を理解できる。
・世界の教育問題に関する自分の意見を、英語を用いて口頭と文章で他者に伝えることができる。
・世界の教育問題に対して、現状を把握したうえで、自分たちがどう振舞うべきかを英語で議論し発表することができる。
【履修上の注意】
Teamsチームコード: my2hd2z
・本科目では、受講生には単に出席するだけでなく、授業内活動に積極的に参加することを求める。
・グループワークを中心に進めるので、他の受講生と協力的に課題に取り組むことを求める。
・PC・スマートフォンを使用するので、毎回の授業で使えるように準備して授業に臨むこと。
・オンライン授業はリアルタイム型で実施する。カメラONを求める場合があるので、自分の顔や背景が映ってもいいように準備を整えて授業に臨むこと。
【事前準備学習】
事前・事後学習については授業内で指示するが、授業時間外にもグループでの活動を求めることがあるので、その際は他のメンバーとよくコミュニケーションをとりながら取り組むこと。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 教材は担当教員が準備する。 |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
・授業参加の積極性:10%
・授業内課題(小テスト・ワークシート作成・プレゼンテーションなど):50%
・学期末課題:40%
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | Orientation | |
2 | What is education? Why is it important? | |
3 | Education systems in the world | |
4 | Literacy and numeracy | |
5 | Education and culture | |
6 | Education and gender | |
7 | Education and poverty | |
8 | Pre-primary education | |
9 | Higher education | |
10 | Education for technical/vocational skills | |
11 | Global citizenship education | |
12 | International support for education | |
13 | Teacher training | |
14 | Our action plans: Making posters | |
15 | Our action plans: Presentation | |
16 | 定期試験期間 | |