名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限総合的な学習の時間の指導法春A瀬戸 22天野 幸輔BQ2102

【授業情報】

表示する



講義概要

「総合的な学習の時間」についての理解を深め、学習指導計画が立案でき授業が実施できるよう、①理論の検討、②実践事例の検討、③教材開発、④学習指導計画立案、⑤発表、⑥模擬授業の実施と振り返りを行う。



【学習到達目標】

①総合的な学習の時間の実践をもとに、学ぶ意義を理解する。
②学習指導要領より、目標、内容、方法、評価について理解する。
③実践より、教材と学習過程について理解・考察を深める。
④教材開発ができる。
⑤学習指導計画を立案できる。
⑥学習指導計画にもとづいて模擬授業が行え、振り返りができる。



履修上の注意

本講は小集団による討議を重視した授業展開を特徴とする。
様々な事情により、方法を変更したり、併用したりすることがある。
履修登録後、速やかに招待コードを利用してTEAMSに登録すること、【招待コード z0ulrfg】
第1回目の講義に間に合うように登録しないと、直前では反映されません。



【事前準備学習】

学習指導要領の「総合的な学習の時間編」を通して、具体的な課題意識の掘り起こしを行う。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『特に指定しません』
参考書『今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開(小学校編)』 文部科学省 教育出版 2010
『今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開(中学校編)』 文部科学省 教育出版 2010
『小学校学習指導要領解説「総合的な学習の時間編」』 文部科学省 東洋館出版 2018
『中学校学習指導要領解説「総合的な学習の時間編」』 文部科学省 東山書房 2018
『総合的な学習の時間の指導法』 村川雅弘ら 日本文教出版 2018
『総合学習とアート』 高橋陽一ら 武蔵野美術大学出版局 2019
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

試験結果、ワーク・コメントシートの内容、グループワークへの参加、指導計画の内容、発表、模擬授業などから総合的に評価する。
【フィードバック】 ワークシートや課題の内容については、授業後すみやかに評価して、次の授業で、よい事例と改善点を説明する。模擬授業についてもコメントし、受講生にもコメントしてもらう。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2総合的な学習の時間の歴史と今日的な意義
3総合的な学習の時間の目標と内容
4総合的な学習の時間の特質
5総合的な学習の時間と教科の関連
6総合的な学習の時間と特別活動との関連
7総合的な学習の時間と道徳科との関連
8総合的な学習の時間とカリキュラムマネジメント
9「主体的・対話的で深い学び」の授業づくり
10総合的な学習の時間の指導法の実際
11考えるための技法(思考スキル)の活用
12総合的な学習の時間とプレゼンテーションおよび情報発信
13総合的な学習の時間におけるICT活用とプログラミング学習
14総合的な学習の時間における評価
15総合的な学習の時間の課題と展望
16定期試験期間