名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限【教養】政治学秋A瀬戸 21菊池 八穂子AO1301

【授業情報】

表示する



講義概要

多様な公共サービスを提供するなど、政治と私たちの生活は密接な関連を持っています。にもかかわらず、政治について、遠い世界の出来事で他人事のように感じて関心を持つことない人が多いのではないでしょうか。本講義では、「政治」について、きる限り実際の事例や問題にを取り上げながら、政治の役割と活動、仕組みについて理解するとともに、政治を観察し、批判する力を育成する力を育成できるようにしたいと思います。



【学習到達目標】

政治に関する基礎知識および政治学学の諸理論を理解し、社会の仕組みを読み解く力を身に付けること、一市民として、社会と政治のあり方に対する自らの価値観を形成し、社会に参画する力を育成することを目標とします。



履修上の注意

私語、遅刻、無断欠席のないようにして下さい。やむを得ず欠席した分や、講義のなかでわからないことに関しては、積極的に自分から質問するようにして下さい。



【事前準備学習】

ノートをしっかり取って下さい。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『はじめての行政学』 伊藤正次・出雲明子・手塚洋輔 有斐閣ストゥディア 2016
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

課題の内容、定期テストの結果の他、ノートの提出も学期末に求めて評価の対象にします。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1イントロダクション
2日本における政治の形態の変化
3政治と私たちの生活との関連
4政府の役割
5財政の仕組みと税金の関係
6税金の歴史
7大きな政府と小さな政府
8中央と地方自治の関係
9政策過程
10政策決定
11政策実施
12政策評価
13行政改革
14模擬政策立案
15まとめ
16定期試験期間