名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限スポーツ栄養学秋A瀬戸 23森田 有貴SH3320

【授業情報】

表示する



講義概要

スポーツ選手は競技力向上や強い体作りにはトレーニングだけではなく、栄養管理も必要不可欠である。私たちのからだは食べたものから出来ており、食品や量、タイミング、状況や目的に合わせた食事をすることによりアスリートのパフォーマンスや体格等に影響するため食事はとても重要である。この授業では食事や栄養の役割、重要性を理解し、実践も取り入れ、競技スポーツにおける栄養学の知識を習得するとともに、競技者やスポーツ指導者、教員としてアドバイスできる能力、自己管理できる能力を身につけることをねらいとする。



【学習到達目標】

・スポーツと食事の関連性や重要性を理解し、説明できる。
・食事や栄養学、自身の食生活などについて興味を持ち、考えることができる。
・目的に合わせた献立作成、食事のとり方などを実践的な知識や技術を身につけ説明できる。



履修上の注意

・毎回プリントを配信。
・実践的内容も取り入れるため、メニュー作成などの演習も行っていく。
・全授業の3分の2以上出席すること。

※状況によっては遠隔授業(CCSを活用した基本型授業(教材提示・課題提出))で実施する場合がある。
※諸般の事情により、必要に応じて授業実施方法について変更する場合があります。



【事前準備学習】

・復習をし、授業内容や出てきたキーワードについて理解しておくこと。
・次の授業範囲を予習し、専門用語の意味や前回の授業内容を理解しておくこと。




【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

毎講義での課題(問題やレポート)(40%)、筆記試験(60%)を合計して評価する。

フィードバックについて
・レポート以外の毎授業での課題については、フィードバックは行う予定。
・レポートと筆記試験はフィードバックは行わない。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1スポーツ栄養学概要、スポーツと栄養①:五大栄養素、糖質、食物繊維
2スポーツと栄養②:脂質、たんぱく質
3スポーツと栄養③:ビタミン、ミネラル
4食事の基本型
5アスリートの栄養アセスメント:身体組成・計測、エネルギー必要量、エネルギー消費量
6目的別食事計画①:増量
7目的別食事計画②:減量
8目的別食事計画③:持久力
9試合食①:試合前、当日
10試合食②:試合後、遠征時
11水分補給
12エネルギーや栄養素の過不足①:エネルギー、三大栄養素の過不足による影響
13エネルギーや栄養素の過不足②:貧血
14エネルギーや栄養素の過不足②:骨障害
15サプリメント
16定期試験期間