名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限多文化共生社会論春A名古屋 22佐竹 眞明WY2335

【授業情報】

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講義概要

この授業は、対面(面接)授業と非対面授業を隔週で実施し、非対面授業を、 Teamsを活用した基本型授業(教材提示・課題提出)で実施します。Teamsのチームコードは5gk9959です。履修者は必ずコードを授業に先立って、入力しておいてください。

1980年代後半から、日本で生活する外国人が増えてきた。不況や東日本大震災の影響で若干数は減った後、再び増加した。2019年度は人手不足解決のため、外国人材の導入をはかった。2021年は東京オリンピックで外国人が増える見込みだったが、外国人観光客を入れない旨、決定があったので、コロナ過で、新規入国外国人は増えていない。ただし、在留在日外国人の増加に伴い、日本社会は多文化社会となってきた。
  そうした状況において、異なった文化的背景を持った人々の文化を尊重し、権利を保障し、共に生きるという「多文化共生」という理念・施策が重要になってきている。本講義においては、そうした多文化社会の現状、成立の歴史・背景を考える。
授業の予定は概ね、次のとおりである。
 まず、在日外国人の概況を統計を通じて把握する。中でも近年話題になった外国人材導入の流れ、そして、留学生、技能実習生の受け入れ問題を触れる。次いで、在日コリアン、結婚移民ーフィリピン人について、取り上げ、在日外国人について、理解を深めていく。そして、多文化共生について、説明する。その後、オーストラリアの多文化主義に触れ、移民受け入れの進んだ国と比較していく。以上を通じて、日本の多文化共生について、理解に努める。

※COC地域志向科目




【学習到達目標】

①受講生は日本における外国人の概況について、説明できる。
②受講生は在日外国人に対する差別や人権の蹂躙について、説明できる。
③受講生は多文化共生とは何かを理解し、その実現のため、何が必要か、説明できる。




履修上の注意

継続的に授業に参加すること。
私語・遅刻厳禁。 授業中の携帯電話の使用は固く禁じる。
Teamsを使った授業では授業時間帯を使って、教材を読み、DVD、事前作成のパワーポイントをみていく。



【事前準備学習】

日ごろから在日外国人に関する新聞記事、ニュースを確認してほしい。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『国際結婚と多文化共生―多文化家族の支援に向けて』 佐竹眞明・金愛慶 明石書店 2017
『在日外国人と多文化共生』 佐竹眞明編著 明石書店 2011
『在日外国人』 田中宏 岩波書店 2013
『フィリピン―日本国際結婚』 佐竹眞明・メアリーアンジェリン・ダアノイ めこん 2006
『変革する多文化主義へ:オーストラリアからの展望』 塩原良和 サピエンティア 2010
指定図書一覧

評価方法

平常点30%、その他平常小テスト、レポート試験等70%。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス イントロダクション
2日本で生活する外国籍者: 概要 統計 在留資格http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan53-1.pdf
3  留学生、技能実習生http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/060307_2.html
4  コロナ感染の影響
5在日外国人の事例 1.在日コリアン ①歴史・現状
6    同 ②ヘイト・スピーチを考える
7結婚移民ー在日フィリピン人 ①増えた背景: 出稼ぎ・国際結婚
8 ②山村結婚 徳島の事例
9 ③ハーフ https://www.youtube.com/watch?v=MMA3ZtLV0BM 外国人とみられて
10多文化共生とは 背景 経緯 考え方・・・人権 文化尊重
11 オーストラリア ①概要・統合(多文化主義の変形)
12    ②オーストラリアと移民
13   ③ 統合
14まとめ(多文化共生と統合)
15   同
16 CCSかTeamsでテスト