名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限医学一般(各論)秋A瀬戸 22吉田行 ・土肥SH2322

【授業情報】

表示する



講義概要

医学一般(概論)の内容をさらに発展させて、高齢化社会を迎えた現代において問題となる疾患、及び疾患に繋がる日常生活上の問題と身体的状態について講義する。
具体的には、病気の知識だけでなく、健康を保つための秘訣、疾病を予防するための極意をわかりやすく説明し、世間に広がる誤った情報に対して立ち向かう力を育成する。



【学習到達目標】

頻度の多い生活習慣病の症状、病態、治療法、予防法を説明できる。
老化に伴い頻度が増える疾病の症状、病態、治療法、予防法を説明できる。
高齢者の医療、介護、介護予防を説明できる。



履修上の注意

9月21、28日の講義はteamsを使います。teamsのメイン画面(チームが並んでいる画面)の右上の「チームに参加/チームを作成」をクリックして「コードでチームに参加する」に
gqgpr4u
を入力してチームに参加してください。当日の朝ではなく前もってチームに参加しておくことを勧めます。当日は講義開始5分前からteamsに参加できます。
講義資料(プリント)は前日までに教材ボックスにアップロードしますので、必要な人はダウンロードしてください。

講義中の私語は厳禁。講義に集中すること。



【事前準備学習】

医学概論(総論)で習得した解剖学的知識を復習しておくこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

筆記試験で60点以上を合格とする。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1動脈硬化脂、質異常症
2高血圧
3糖尿病
4肥満
5メタボリック症候群
6虚血性心疾患
7胃、がん
8脳卒中、認知症
9運動と健康
10ロコモティブシンドローム1(概念、評価)
11ロコモティブシンドローム2(対策、治療)
12運動器退行性疾患1(骨・関節)
13運動器退行性疾患2(脊椎・脊髄)
14サルコペニア
15フレイル
16定期試験期間