名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限保育内容演習(表現・造形)秋A瀬戸 23古川 洋子SM3321

【授業情報】

表示する



講義概要

保育者は、特定の表現活動に偏らず、幼児の素朴な表現から友達と相互に楽しむものまで、
幅広く幼児が表現できるよう、見通しを持った準備・環境を工夫することが求められます。
さらに、幼児に愛情をもち、可能性を信じて適切に接していくことも重要であると考えます。
本演習では、造形表現活動を中心に、幼児の実態に応じた保育内容の展開や指導方法を学びます。
例えば、新聞紙、紙コップ、自然物の枝、葉、木の実など、
身近にある素材(家庭やその地域にあるモノ)を使った活動を通して、
みなさんが「感じる・考える・工夫する」ことを体感してほしいです。
まずは、自分自身が造形表現を楽しみましょう。



【学習到達目標】

①「表現」のねらいや内容並びに全体構造を理解し、
幼児が主体的に表現することを楽しむための働きかけを身につけることができている。
②教材の活用法を知り、現場で活かされる効果的なあり方を理解することができている。
③自分自身が造形表現を楽しみ、実践力を身に付ける。



履修上の注意

★Teams コード cf16tct  

・グループで取り組む活動を多く取り入れるため、自ら進んで参加し、互いの意見を尊重すること。
・予習や復習を行い、自ら主体性をもって学び続けること。
・幼児の発達段階を踏まえ、教材研究をおこなうこと。
・製作活動もおこなうため、材料や道具を忘れないこと。
・指示された締め切りを厳守すること。



【事前準備学習】

・配布資料を読み自分の考えをまとめる。
・体験的に学習する中で、学生自身の言葉や表現、学びの過程等を記録や写真にとり、ポートフォリオを作成する。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『幼稚園教育要領解説』
『幼保連携型認定こども園教育保育要領解説』
『保育所保育指針解説』
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

・レポート(ポートフォリオ) 50点 
・課題 50点
  〈幼児の発達段階を踏まえ、教材研究をおこなっているか重視する〉




【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション(Teams)
2子どもと表現(CCS課題)
3ペープサート:脚本
4ペープサート:製作
5ペープサート:製作 発表
6造形遊びの提案:かざる
7造形遊びの提案:あそぶ
8DVD視聴
9身近な素材を用いた活動①
10身近な素材を用いた活動②
11身近な素材を用いた活動③
12造形を楽しむ:季節を感じよう
13造形を楽しむ:クリスマス
14造形を楽しむ:絵本のなかのおいしそう!をつくってみよう
15表現における課題
16定期試験期間