名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限社会科教育実践論春A瀬戸 24菊池 八穂子SM4305

【授業情報】

表示する



講義概要

小学校社会科教育における目標・内容・方法論をふまえ,授業づくりの基盤となる理論をもとに教材開発,発問構成,授業構成の実際を学習指導案の形で具現化する。作成した指導案をもとに模擬授業を実施し,相互評価することで指導案と授業を評価する力を実践的に養おうとするものである。




【学習到達目標】

新学習指導要領の改善のポイント,社会科教育の現状を踏まえた上で,社会科授業の在り方について考察でき、授業を責任持って計画し,実践するためのレディネスを形成する。 受講者全員が,学習指導案を作成し模擬授業を実施し,さらに,教育実習での実践,成果を元に,実施された指導案と授業を評価する力を付ける。




履修上の注意

課題の提出期限を守ること。
受講者相互で高め合う気持ちで講義に臨むこと。



【事前準備学習】

小学校社会科の教科内容について事前に予習して講義に参加して下さい。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説社会編』 文部科学省 日本文教出版 2018
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

課題での評価の他、講義の中での興味関心・意欲・態度も評価の対象とする。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1社会科の授業で付ける学力
2社会科の教材研究の方法
3社会科の学習指導案の書き方
4社会科の評価内容と方法
5社会科の授業観察方法と授業分析方法
6社会科の授業における視聴覚教材の活用方法
7社会科授業の実践と分析(中学年地域学習)
8社会科授業の実践と分析(中学年産業学習)
9社会科授業の実践と分析(中学年公民的学習)
10社会科授業の実践と分析(中学年歴史学習)
11社会科授業の実践と分析(高学年地域学習)
12社会科授業の実践と分析(高学年産業学習)
13社会科授業の実践と分析(高学年公民的学習)
14社会科授業の実践と分析(高学年歴史学習)
15模擬授業の総括
16定期試験