名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限入門中国語2秋A名古屋 11中田 昭一WY1218

【授業情報】

表示する



講義概要

 中国語の発音、文字表記、基礎的な語彙、基礎的な文型や日常よく使う文句、などを学習し、会話の練習を十分に行い、最低限のコミュニケーション能力を習得できるよう授業を行う。さらに、中国語の能力を高めるだけではなく、中国の社会・文化、中国人の考え方・生活習慣など中国についての関心を高め理解を深められるようにもする。
*学部のポリシーとの関係では、この科目のポリシー上の位置付けに沿って外国語能力を伸ばすことを目指す。



【学習到達目標】

 発音をしっかり学び、1年次終了の時点で簡単なことが中国語で言えるレベルに到達することを目標とする。
*学部のポリシーとの関係では、この科目のポリシー上の位置付けに沿って外国語能力を伸ばすことを目指す。



履修上の注意

 この授業は、対面(面接)授業と非対面授業を隔週で実施し、非対面授業をアプリケーションによるTV会議システム(Teams等)を使用して実施する。
・Teamsの招待コード h5zimyi

 学部の規則に基づき、出席回数が少ない場合は失格とするので、遅刻(複数回の遅刻は欠席にカウントする)や欠席は極力しないように注意すること。



【事前準備学習】

この授業では音読を重視する。予習は特に必要ないが、毎日5分程度でよいので、テキストの本文を音読する習慣をつけるようにすること。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『ぼくのせんせい』 live china 講師グループ 朝日出版社 2009
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

 試験と平常点によって評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1発音の確認
2動詞+了、動詞+過
3可能の助動詞
4様態補語
5連動文
6方向補語
7反復疑問文、選択疑問文
8主述述語文、身長の言い方
9介詞をつかった表現
10結果補語
11可能補語
12「把」構文
13受け身表現
14文法事項のまとめ
15授業総括および試験
16定期試験期間