名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限基礎インドネシア語秋A名古屋 21佐伯 奈津子WY1306

【授業情報】

表示する



講義概要

 「人はおらん(orang)」
 「ご飯はなし(nasi)」
 「魚はいかん(ikan)」
 「菓子を食え(kue)」
 アルファベットで表記し、発音しやすいインドネシア語は、短期間でマスターしやすい言語です。もともとはマレー社会(現在のインドネシア、マレーシア、シンガポール、ブルネイ、タイ南部、フィリピン南部)の交易語であり、共通語として学ばれ、話されていたため、時制の変化や格(主格・所有格・目的格)の区別がないなど、文法が比較的簡単だからです。
 視聴覚資料などを教材に、インドネシアの暮らしを学びつつ、旅行でつかえるインドネシア語を身につけます。



【学習到達目標】

・基礎的なインドネシア語の能力(読み、書き)を身につける。
・インドネシア語で最低限の日常会話ができるようにする。



履修上の注意

 語学は日々の積み重ねなので、1回でも欠席すると、授業についていくのがたいへんです。毎回出席するようにしてください。
 インドネシア中長期留学を検討している学生は、必ず履修してください。
 愛知県は、日本でもっとも多くのインドネシア人が住む地域です。授業以外にも、インドネシア人と交流したり、インドネシアの文化に触れたりする機会を設けるので、積極的に参加してください。



【事前準備学習】

・授業で出てきた新しい単語をその週のうちに覚えられるよう、少ない時間でも毎日、インドネシア語に触れる。

この授業は、対面(面接)授業と非対面授業を隔週で実施し、非対面授業を、アプリケーションによるTV会議システムを使用して実施します。初回授業までに必ずMicrosoft Teamsの授業用チームに参加してください。
Teamsの招待コード:0kjfjqp



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書授業中に適宜指示する。
参考書『旅の指さし会話帳②インドネシア インドネシア語』 武部洋子 情報センター出版局 2011
『最新インドネシア語小辞典』 佐々木重次 2013
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

授業態度(40%)、学期中小テスト(60%)



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1文字と発音、基本のあいさつ
2文法① 文の構造
3会話① 自己紹介する/機内にて
4文法② 形容詞
5会話② 入国する/両替所にて
6文法③ 動詞、助動詞、前置詞
7小テストと解説① あいさつ/形容詞/動詞、助動詞、前置詞
8会話③ タクシーに乗る/ホテルの部屋を予約する
9文法④ 疑問詞①
10小テストと解説② 疑問詞①
11会話④ ホテルでチェックインする/買いものする
12文法⑤ 数詞
13文法⑥ 疑問詞②
14小テストと解説③ 数詞/疑問詞②
15インドネシア映画鑑賞
16定期試験期間