名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限【教養】スポーツ初級b バレーボール秋A瀬戸 11箕輪 憲吾AN1310

【授業情報】

表示する



講義概要

現代の社会では健康意識の高まりによって,生活の中に運動やスポーツを取り入れることが重視される傾向にあると言えるでしょう.
本授業は,「バレーボール」に関する基礎技術の習得し,バレーボール6人制の正しいルールを理解した上で,仲間と協力してゲームが行えることを目指します.



【学習到達目標】

バレーボールに関する基礎技術を習得すること.
バレーボール6人制の正しいルールを理解した上で,スムーズなゲームが行えるようになること.



履修上の注意

ゲーム中心の授業となるので,積極的に参加する意思のある学生の受講を希望する.
運動に適した服装,体育館シューズを必ず準備すること.ケガ防止のため,裸足での受講は認めません.
基本的にはシラバスに沿って進めますが,学生の技術・技能レベルによっては内容を変更する場合もあります.
体調が悪い場合は授業前に必ず申し出ること.
新型コロナウイルスの感染状況による非対面授業の場合は,CCSを活用した基本型授業(教材提示・課題提出)で実施し,Teamsは使用しません.




【事前準備学習】

健康管理に留意すること.
体調が悪い場合は授業前に必ず申し出ること.
バレーボール6人制のルールを学んでおいてください.



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点,ゲームへの積極的参加などの授業態度,技術の習得度のチェックなどで総合的に評価する



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2ボール慣れ・試しのゲーム
3パス・レシーブを中心とした基礎練習
4スパイクを中心とした基礎練習
5サーブを中心とした基礎練習
6ゲーム1 基本的なルールの理解
7ゲーム2 基礎技能の発揮
8中間技能検査
9パスを中心とした応用練習
10レシーブを中心とした応用練習
11スパイクを中心とした応用練習
12ゲーム3 応用練習の成果の発揮
13ゲーム4 3段攻撃の完成を目標として
14ゲーム5 リーグ戦
15まとめおよび実技試験
16定期試験期間