名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限【教養】スポーツ初級a ソフトボール春A瀬戸 11坂井 智明AN1309

【授業情報】

表示する



講義概要

 この授業では、ソフトボールの技能やルールを理解・習得するとともに、集団行動における協調性やリーダーシップなどの社会的能力を養うことを目的とする。そのために班分けを数回する。守備やバッティングなどの基礎的・実践的練習は、班単位で自主的・積極的に行い、ゲームも班別対抗で実施する。 
 授業は次のような順序と内容で進める予定であるが、受講者の技術力、理解度に応じて変更する場合もあるので、あらかじめ了承願いたい。また、悪天候等により内容を変更することがある。



【学習到達目標】

1.ソフトボールの技能やルールを理解・習得できるようになる。 
2.集団行動における協調性やリーダーシップなどを身に付けられるようになる。 
3.健康や体力の維持・向上を図り、生涯にわたって運動・スポーツに親しむ態度や能力を身に付けられるようになる。
4.練習や試合を計画し、集団でスポーツに親しむことができるようになる



履修上の注意

・運動実践に適した服装と靴を準備すること
・体調の管理に気をつけること
・履修者には野球やソフトボールの経験者と未経験者が混在することから,お互いに特に十分な配慮を心掛けること
・経験者はみんなが楽しむにはどうするべきか常に考えること



【事前準備学習】

・前回の授業内容(特にルールとゲーム運営)を確認すること
・プロ野球中継等で野球・ソフトボールに関する基本的なルールを確認すること



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書必要に応じて資料を配布する。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

・全授業数の80%以上出席した者を評価対象とする。
・評価は、平常点(20%)、授業態度(20%)、技術修得度(20%)、ルール理解度(20%)、チームへの貢献度(20%)にて評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス(授業内容および進め方についての説明など)
2基本動作の確認:「投げる・捕る」動作(捕球とスローイング)
3基本動作の確認:「打つ」動作、捕球とスローイングの確認
4審判方法、ミニゲームを通してルールを学ぶ
5チーム編成、ゲームの運営、チーム単位での守備練習と攻撃練習、模擬試合
6チーム単位での守備練習と攻撃練習,チーム対抗試合(ルール、ゲーム運営の確認)
7チーム単位での守備練習と攻撃練習、リーグ戦第1節
8チーム単位での守備練習と攻撃練習、リーグ戦第2節(前節をもとに作戦を考える)
9チーム単位での守備練習と攻撃練習、リーグ戦第3節(前節をもとに作戦を考える)
10チームの再編成、チーム単位での守備練習と攻撃練習、リーグ戦第1節
11チーム単位での守備練習と攻撃練習、リーグ戦第2節(前節をもとに作戦を考える)
12チーム単位での守備練習と攻撃練習、リーグ戦第3節(前節をもとに作戦を考える)
13チームの再編成、チーム単位での守備練習と攻撃練習、リーグ戦第1節
14チーム単位での守備練習と攻撃練習、リーグ戦第2節(前節をもとに作戦を考える)
15チーム単位での守備練習と攻撃練習、リーグ戦第3節、総括
16定期試験期間