【講義概要】
テニスは生涯スポーツのひとつである.対人スポーツであるため,相手とのコミュニケーションが要求されるだけでなく,加えて相手の動きを読む,打球に反応するといった特徴を兼ね備えているため,長寿にも効果があるスポーツであるという研究報告もある.このような長所を生かすためには,まずラリーが続くことが大前提となる.フォアハンドストロークによるラリー展開を大きな第一目標とし,加えて,パックハンドのストローク,ボレー,ロブ,スマッシュ,サービスの技術習得を目指す.種々の技能習得の延長線上には,ダブルスのルールを理解した上での,ダブルスゲームの展開,そしてゲームを通してのコミュニケーション形成,健康意識の向上がある.
【学習到達目標】
フォアハンドストローク,バックハンドストローク,ボレー,スマッシュ,サービスといった技能習得を目指す.併せて,ダブルスゲームをルールを理解した上で楽しめるようになること.
【履修上の注意】
テニスにふさわしい,シューズ,ウェアを用意すること.夏季には,帽子,飲料水を各自で準備すること.
【事前準備学習】
ストレッチや軽運動を行い身体的準備をするよう心がける.テニス放映も積極的に観てみよう.
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | -教科書は、登録されていません。- |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
授業態度,技能習得のための積極的姿勢,ゲームへの取り組み,他者とのコミュニケーションなどを総合的に評価する.
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | ガイダンス | |
2 | フォアハンドストロークの説明,ラリー練習 | |
3 | バックハンドストロークの説明,ラリー練習 | |
4 | フォアハンドボレー,ストロークを交えたラリー練習 | |
5 | バックハンドボレー,ボレーボレー | |
6 | サービス | |
7 | リターン,サービスとリターンの練習 | |
8 | サーブアンドボレーの練習 | |
9 | スマッシュ,グラウンドスマッシュの練習 | |
10 | パートナーとのストローク,ボレー,サービス・リターン,スマッシュのゲーム前一連の練習 | |
11 | ダブルスゲーム~ルール説明 | |
12 | ダブルスゲーム~ポジション,陣形 | |
13 | ダブルスゲーム~サーブ,リターン | |
14 | ダブルスゲーム~ポーチ,ロブ | |
15 | ダブルスゲーム~センターセオリー | |
16 | 定期試験期間 | |