名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限キャリアデザイン1b秋A瀬戸 21上本 裕子AU1302

【授業情報】

表示する



講義概要

 本講義では,春学期の「キャリアデザイン1a」で学んだ諸点を踏まえて,“一人前の社会人”にさらに一歩近づくステップとして,とくに「働くこと」について考えます。たとえば,正社員とフリーター・アルバイトなどの非正社員では何がどう同じで,何がどう違うのでしょうか。働く上で,男性であるか女性であるかは何か関係するのでしょうか,関係しないのでしょうか。また,そのような多様な働き方の多くを提供している企業はどのような仕組みで成り立っているのでしょうか…等々。それらについての理解を深めた上で,あなたがどのように学生生活や「働くこと」に向き合いたいのか?という現時点でのビジョンを描きます。




【学習到達目標】

①現代の多様な「働き方」について基本的な知識を有している。
②上記①について、具体的に説明することができる。
➂2年次以降のキャリアの見通しを描くことができる。
④働くための基礎学力(とくに計数能力)を有している。



履修上の注意

①この授業の遠隔授業回では、CCSを活用したオンデマンド型授業を行います。また、必要に応じて、Teamsも併用する場合もあります。

②毎週の授業時間以外にも、担当教員から重要な授業連絡が送信される場合があります。CCSをこまめに確認するようにしてください。



【事前準備学習】

 コロナ禍の中で、社会がどのように変化していっているのか、注意深く情報収集してみましょう。たとえば,就活を経験している(した)先輩の話,ご家族の仕事の話,マスコミ報道などは、みなさんのキャリアデザインの有益な情報になります。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『キャリアデザイン1』 安藤りか・江利川良枝 一粒書房 2021
春学期の1aの教科書を必要に応じて使います。授業内で指示します。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

 以下の①②③の合計を100点満点として、このうち60点以上を合格とします。本科目では、全学部の共通科目として、基本的には共通の方法で評価をおこないます。ただし、①については、学部学科やクラスの特性に応じた内訳で評価します。詳細は初回オリエンテーション時に説明しますので、注意深く確認するようにしてください。

①クラス課題点50点、②確認試験30点、③NGUドリル点20点

なお、欠席が6回に達した時点で確実に「失格」とします。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2現代人の働き方総論
3正社員で働く・非正社員で働く
4収入とライフイベント
5雇用されて働く・起業して働く
61つの企業で働く・転職して働く
7キャリアの多様化
8男性の働き方・女性の働き方
9企業社会からのニーズ(講演)
10キャリアと基礎学力
11キャリアの現代的問題
12キャリアとチームワーク力
132年次に向けてのキャリアビジョン
14総括
15確認試験
16定期試験期間