名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限聖書と人間秋A名古屋 21石田 聖実AX1312

【授業情報】

表示する



講義概要

チームコード tentglj

聖書はそれを真剣に読む者には何らかの影響を与えずにはおかない書物です。古代ヘブライ人は聖書を生み出し、また聖書によってヘブライ人の精神が形成されました。ヘレニズム時代のユダヤ人、ナザレのイエスの言行に触れたローマ帝国の人々は次々とクリスチャンになりました。中世のヨーロッパはキリスト教によって形成されました。宗教改革から生まれたピューリタンは、新大陸にアメリカ合衆国を作り、世界に新しい秩序を生み出しました。日本でも戦国時代、明治維新、第二次世界大戦後といった時代の変革期に多くの人々がキリストの教えに希望を見出しました。
講義では、聖書全巻の中から、世界と人間の創造、イスラエルの歴史、イエス・キリストの生涯の物語を通して、キリスト教の人間観を概観します。



【学習到達目標】

旧約聖書に描かれた物語(歴史)、新約聖書に描かれた物語(キリストとキリストの教えから生まれた教会の歴史)を通して、聖書が提示する人間観を探る。
そこから現代日本に生きる私たちのあり方に対する示唆を見出す。



履修上の注意

この授業は、対面授業と非対面授業をハイブリッドで実施します。
自分の登校週は教室で対面授業、非登校の週は原則としてTeamsで受講してください。
最初の2回は全員Teamsですが、3回目以後は教室の人とTeamsの人が混在します。
Teamsの人も差し支えなければカメラをオンにして参加してください。
講義中の私語は厳禁です。当然ながら、携帯メール、携帯音楽プレーヤー、ゲームなども厳禁です。
授業中にランダムに指名して聖書を読んでいただいたり、回答していただくことがあります。



【事前準備学習】

1.教科書(「聖書は物語る」)の各章に関わる聖書本文を受講前後に読んでください。
2.宗教に関わるニュースには注意を払ってください。
ネット上のニュースソースとしては、世界キリスト教情報、クリスチャン・トゥデイ、キリスト新聞、クリスチャン新聞などのメディアのサイト(SNSもあり)、またローマ教皇のツイッターなどがあります。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『聖書は物語る 一年12回で聖書を読む本』 大頭 眞一 株式会社ヨベル 2013
『聖書 新共同訳』 日本聖書協会
聖書は新共同訳を用います。必ず旧約の付いているものを用意してください。
参考書『聖書はさらに物語る』 大頭 眞一 株式会社ヨベル 2015
同じ著者の『聖書はさらに物語る』は、教科書『聖書は物語る』が飛ばしたところを扱っている姉妹編です。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

定期試験は行わない。
・授業時のコメントペーパー(ミニッツペーパー)70%、本学のチャペルアワーまたは学外の教会の礼拝(ミサ)出席レポート30%による。
・対面授業のコメントペーパーは授業時間の最後に提出、非対面のミニッツペーパーも授業終了時刻までに提出。
・チャペルレポートは10月末までに1回、11月以後1回、計2回(以上)。チャペルアワーの動画配信は毎週火曜午後1時。その週の土曜までに提出。・日曜日に教会の礼拝(ミサ)に参加してのレポートは学期中に1回(以上)。その週の土曜までに提出してください。
チャペルレポートの用紙、教会レポートの用紙はCCSの教材ボックスにあります。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1第1回 9/21 Teams オリエンテーション
2第2回 9/28 Teams 天地創造
3第3回 10/12 A_対面 B_Teams アダムとその妻
4第4回 10/19 A_Teams B_対面 族長たちの物語
5第5回 10/26 A対面 B_Teams 出エジプトと十戒
6第6回 11/2 A_Teams B対面 映画で見る聖書(旧約)
7第7回 11/9 AB対面 王と神殿
8第8回 11/16 AB対面 預言者の叫び
9第9回 11/23 AB対面 来るべきメシア
10第10回 11/30 AB対面 詩歌と知恵文学
11第11回 12/7 AB対面 キリストの誕生
12第12回 12/14 AB対面 十字架と復活
13第13回 12/21 AB対面 教会の誕生
14第14回 1/11 AB対面 終わりのことがら
15第15回 1/18 AB対面 映画で見る聖書(新約)
16試験期間