名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限応用中国語1春A名古屋 12近藤 泉WY2223

【授業情報】

表示する



講義概要

 1年次の「入門中国語1・2」・「基礎中国語1・2」で学習した内容を土台とし、さらに中国語の基本的な能力を伸ばす。
 *学部のポリシーとの関係では、この科目のポリシー上の位置付けに沿って外国語能力を伸ばすことを目指す。



【学習到達目標】

 1年次の「入門中国語1・2」・「基礎中国語1・2」に引き続き、1年次終了時よりも更に多くのことを、中国語で聞く・言う・読む・書くことができるレベルに到達することを目標として、2年次前半を終えるようにする。
 *学部のポリシーとの関係では、この科目のポリシー上の位置付けに沿って外国語能力を伸ばすことを目指す。



履修上の注意

この授業は、対面(面接)授業と非対面授業を隔週で実施し、非対面授業を、アプリケーションによるTV会議システム(Teams)を使用して実施します。
招待コードは、8frjouf



【事前準備学習】

予習をすること。(とりわけ、練習問題は確実にやっておこう。)ただし、それ以上に、しっかりと復習をすることが求められる。(文法事項をしっかり理解したうえで、繰り返し声を出して出てきた文を覚えてしまおう。)



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『ぼくのせんせい』 相原茂・郭雲輝 朝日出版社 2009
2006年版(「Live china 講師グループ+郭雲輝」著とされている。)でも可。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

 試験と平常点によって評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1完了・実現の「了」、経験の「過」
2程度副詞、「喜歓」+VP
3「会」「能」、動詞の重ね型、など
4様態態補、など
5V「了」+~+「了」、など
6復習(練習)
7テスト
8「什麼的」、「想」「打算」、など
9連動文、方向補語、など
10復習(練習)
11反復疑問文・選択疑問文、など
12主述述語文、身長の言い方、など
13いくつかの介詞、「怎麼」、など
14結果補語、「要」「応該」「敢」など
15復習(練習)
16定期試験