名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限教職実践演習(幼・小)秋A瀬戸 24谷口 ほかSM4313

【授業情報】

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講義概要

この授業は大きく2つに分けることができる。第1は,大学における演習である。幼児・児童理解,保育・学級経営等,教科等指導に関する内容を取り上げ,討論,ロールプレイ,模擬授業,事例研究等を行う。第2は,実習幼稚園・小学校における教育実習の成果をもとにした考察である。教育に対する使命感,責任感,子どもとのコミュニケーション等に関する内容を取り上げ,現場において実際に幼児・児童と触れ合う活動を行う。これらの活動によって目標への到達を求める。毎回の講義を教職担当教員と教科担当教員が共同で指導・評価を行う。その理由は,異なる視点から総合的に指導と評価を充実させるとともに,両者の連携を一層深めることにある。さらに,県や市の教育委員会やこれまでお世話になった幼稚園・小学校関係者との連携も視野に入れたい。内容としてはグループ討議の助言,ゲスト・スピーカー等をお願いする予定である。また,入学の段階から個々の学生の学修内容,理解度等を把握できるような「履修カルテ」と,実習段階の記録を参考資料とし,個別に補完的な指導を行う。



【学習到達目標】

教師として必要な基礎的資質の形成に関して,以下の4項目を確認する。
① 教育に対する使命感や責任感を持ち,子どもに対する教育的愛情が豊かであること。
② 社会性や対人関係,コミュニケーションの能力が適切であること。
③ 幼児・児童理解や学級経営等に関する必要な能力の基礎を身に付けていること。
④ 保育・教科内容を理解し,保育・学習の指導力の基礎を形成していること。



履修上の注意

幼・小合同で講義・演習を行う。



【事前準備学習】

保育実習・教育実習の指導案、資料等を必要に応じて演習中に使えるよう確認しておくこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『幼稚園教育要領』 文部科学省
『小学校学習指導要領』 文部科学省 東洋館出版社 2017
いずれも新旧の教育・指導要領を必要に応じて使用します。また必要な資料等は随時配布する。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

授業態度25%,発表内容25%,レポート25%,教師としての適性25%として,授業担当者の合議により評価する。平常点は,出席状況を兼ねた毎回の「課題」(保育・学習指導案等)の内容,授業への関心・意欲・態度を評価し,教員として最小限必要な資質能力が身に付いているかを確認し,単位認定を行う。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
11:履修履歴の確認と学生が身に付けるべき内容の確認
22:教育実習から見えた学校と教師の仕事
33:教職の意義,教師の役割と職務内容,子どもに対する責任などの理解
44:教員の資質能力としての社会性や対人間関係能力について,幼稚園や小学校の事例についての理解
55:教師の資質能力や学級経営についての事例研究
66:子どもを教育・養護する基本的な姿勢・考え方について
77:幼稚園・小学校における指導案の作成(実習時のもの)
88:教科内容・保育内容等の理解と指導力の伸長に向けて
99:模擬保育・授業の実施と討議(Ⅰ)―子どもの反応を生かした構成力の強化
1010:模擬保育・授業の実施と討議(Ⅱ)―環境構成,学習環境,子どもの学びの評価
1111:模擬保育・授業の実施と討議(Ⅲ)―道徳等の資料の活用と発問の工夫
1212:学級経営 学級担任の役割 グループ討議
1313:特別に支援を必要とする幼児・児童への対応
1414:教育相談とカウンセリングマインド
1515:まとめ―教師の使命と資質・能力(保護者対応含む)
1616: 定期試験期間