回数 | テーマ | テーマURL |
1 | オリエンテーション/算数的な活動とは、数学的な考え方とは | |
2 | 教育実践事例1/低学年1・2年生の内容から(数の位取り、計算の意味と方法) | |
3 | 教育実践事例2/中学年3・4年生の内容から(量感、計算の用法、計算の型分け) | |
4 | 教育実践事例3/高学年5・6年生の内容から(図形の性質と分類、速度、密度) | |
5 | 模擬授業・研究授業について/教材研究のあり方 | |
6 | 指導案作成1/指導計画と学習指導案 | |
7 | 教材研究1/数と量物、位取りの原理、加法と減法(模擬授業実践1) | |
8 | 教材研究2/量と測定、量感と4段階指導の実践(模擬授業実践2) | |
9 | 教材研究3/数量関係と図式、テープ図、面積図、乗法と除法(模擬授業実践3) | |
10 | 指導案作成2/評価の観点について | |
11 | 図形の性質と分類、特徴と作図法、合同と相似(模擬授業実践4) | |
12 | 確かな学力と活用問題、応用・発展的な課題について(模擬授業実践5) | |
13 | ICTおよび特別支援教育における実践事例 | |
14 | 諸外国の教材や教育実践例について | |
15 | 実践の振り返りとまとめ | |
16 | 定期試験期間 | |