【講義概要】
本講義ではマルチメディアデータを用いた表現について、どのようなことができるのかについて検討し、学習する。
特に静止画について、どのように準備し、蓄積・処理・編集し利用するかについて、実際に演習することによって習得する。そのため、「Photoshop」や「illustrator」などのソフトを利用する。
本講義は、まず、基本的な操作を解説する。その上で各自が、企画・撮影・編集をおこない、発表することにより、実践的なスキルを学習する。
【学習到達目標】
講義の到達目標は、静止画について、コンテンツをネット上のビジネスに利用可能なマルチメディアデータ作成ができるようになることとする。
【履修上の注意】
パソコン教室での講義です。
4名程度のグループワークとなります。
【Teamsの招待コード】
8mwponk
この授業は、対面(面接)授業と非対面授業を隔週で実施し、非対面授業を、アプリケーションによるTV会議システム(Teams等)を使用して実施します。
【事前準備学習】
使用するアプリケーションについて、基本的な操作方法を事前に学習し、疑問点を整理しておくことが望ましい。
また、実習のための素材(静止画など)の準備をしてもらう。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | -教科書は、登録されていません。- |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
課題評価点70% 平常点30%とします。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | ガイダンス及び班分け | |
2 | 各ソフトウエアの特性 | |
3 | ピクセルベースの編集1(画像の取り込みと画像修正) | |
4 | ピクセルベースの編集2(範囲の選択とレイヤー) | |
5 | ピクセルベースの編集3(スタイルとフィルター、描画) | |
6 | ピクセルベースの編集4(変形と文字) | |
7 | ベクターベースの編集1(画像の取り込み・基本操作) | |
8 | ベクターベースの編集2(範囲の選択とレイヤー) | |
9 | ベクターベースの編集3(画像の色に関して) | |
10 | ベクターベースの編集4(テキスト) | |
11 | デジタルパブリッシングの基本 | |
12 | デジタルパブリッシングの素材収集 | |
13 | デジタルパブリッシング演習(素材の編集) | |
14 | デジタルパブリッシング演習(紙面の作成) | |
15 | 発表会 | |
16 | 定期試験期間 | |