回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 講義概要の説明 | |
2 | SWOT,TOWS分析 | |
3 | マーケティングSTP | |
4 | RBV戦略 | |
5 | 機動・プラットホーム戦略 | |
6 | 戦略思考の考え方 | |
7 | SWOT・TOWS戦略ケース1(コカコーラ、ユニ・チャーム、マンダム、キッコーマン他) | |
8 | SWOT・TOWS戦略ケース2(ブリジストン、キリンビール、日産自動車、ネスレ他) | |
9 | 競争優位の戦略ケース3(ゼンショー、コマツ、シャープ、P&G、アップル他) | |
10 | 競争優位の戦略ケース4(パナソニック、サントリー、HTC、セブンイレブン他) | |
11 | RBV戦略ケース1(キャノン、花王、トヨタ、ヤオコー) | |
12 | 機動戦略ケース1(LG,任天堂、エバーノート、マクドナルド、アマゾン他) | |
13 | 機動戦略ケース2(ハンズマン、ハローディ、コダックとフジ、ファーストリティリング他) | |
14 | プラットホーム戦略ケース1(JCB,NTTドコモ、ファェイスブック、ZOZOTOWN、DeNA他) | |
15 | まとめ(戦略のいろいろ) | |
16 | 試験 | |