名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限アジア地域研究1春A名古屋 22増田 あゆみWY2331

【授業情報】

表示する



講義概要

本講義は、アジア全域を対象に、その国家および地域の持つ特性に注目して、その地域の分析及び考察を試みる。
地域の政治、経済、社会的背景を探ることによって、各地域の持つ特性を明らかにしていく。
特性の分析方法は、実証的なデータおよび、記録された映像、ドキュメント、創作された文化的作品(映画など)等による分析になる。これらの資料から、事実をどうとらえ、どう考察に導くのかを、実際に作業することを中心に授業を進めていく。
本講座は、本学部ディプロマポリシーにおける日本および世界の各地域の文化・歴史・社会・政治・経済を学び、グローバル社会における多文化理解を身に付け、共生可能な持続的社会形成のための思考力、判断力を身に付けることを目指すものです。



【学習到達目標】

アジアの現実を、データおよび映像によって客観視し、考察できるようになること。



履修上の注意

授業中に行う分析・考察, 及び討論に積極的に参加をすること。
作業分析及び考察をレポートにまとめて提出する課題が毎回あります。
非対面時は、CCSを活用した基本型授業と TV 会議システム(Teams 等)を併用して実施します。
Teams参加コード:qtlhzmy



【事前準備学習】

事前においては、授業テーマの対象となる地域についての基本知識を整理しておくこと
事後においては、作業時に明らかになった特性についてのまとめ等の課題 をレポートとして提出すること。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書教科書は、用いない。レジュメによって講義を進行させる。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

課題の発表とレポートによる評価



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1アジアにおける実証的データと記録された映像、ドキュメント、文化的創作品(映画、小説など)について
2対象とする北東アジアの地域及び国家についての視座:歴史、文化、政治に見る特性について
3中国
4香港
5台湾、
6北東アジア地域の特性についての討論
7対象とする東南アジアの地域及び国家についての視座:歴史、文化、政治に見る特性について
8ベトナム、
9ミャンマー
10シンガポール
11東南アジア地域の特性につての討論
12対象とする南アジアの地域及び国家についての視座:歴史、文化、政治に見る特性について
13インド、バングラディッシュ
14南アジアの特性についての討論
15総括
16定期試験期間