名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限フランス語で学ぶフランス文化春A名古屋 23鈴木 啓司WY3303

【授業情報】

表示する



講義概要

フランス語の基礎力をつけた者が、より高度なフランス語運用能力を養ってゆくためのクラスである。あわせて、時事ネタを中心に、フランス社会、文化の理解を深めてゆく。これは日本語でも英語でもそうだが、大学生なら日常会話レベルを超えた議論ができるまでに言語力を磨いてほしい。



【学習到達目標】

理想は、フランス語検定試験3級合格ぐらいの力をつけることである。



履修上の注意

対面授業と非対面授業を隔週で行う。非対面授業は、CCSを活用した基本型(教材提示、課題提出)で実施する。授業中でもCCS上でも質問をしてほしい。質問は、分からないところをただ受け身で訊くだけのものではなく、積極的に自分で考えだすものである。そのため、教科書に書かれていないことに関するものでもよい。それが、授業を能動的に受けることにつながる。やってはならないことは、もう書くまでもなかろう。



【事前準備学習】

とにかく学んだことの復習をしっかりして、確実に知識を積みあげてゆくことである。1、2年次のおさらいをしておくことも、もちろん有効である。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『時事フランス語 ー2021年度版ー』 石井洋二郎 ミシェル・サガズ 朝日出版社 2021
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

試験成績50%、平常点50%の割合である。平常点というのは、授業中の学習態度の真摯さを対象としている。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1名前と姓
2前回の続き
3ジャック・シラク
4前回の続き
5黄色いヴェスト運動
6前回の続き
7気候変動
8前回の続き
9電気キックスケーター
10前回の続き
11アンヌ・イダルゴ
12前回の続き
13L214(完全菜食主義団体)
14前回の続き
15本物のカマンベール
16前回の続き