名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限運動指導法Ⅰ(器械運動,ボール運動)春A瀬戸 13山本 ・齋藤・早坂・堀場SM3101

【授業情報】

表示する



講義概要

球技(ゴール型、ネット型、ベースボール型)、器械運動(マット運動、鉄棒運動)、について、社会体育及び学校体育における以下の必要な知識を学修するとともに一般的な技能指導を行えるようにする。

器械運動(マット運動、鉄棒運動):マット運動では,回転系や巧技系の基本的な技を滑らかに安定して行うこと,条件を変えた技,発展技を滑らかに行うこと,それらを構成し演技すること。 鉄棒運動では,支持系や懸垂系の基本的な技を滑らかに安定して行うこと,条件を変え
た技,発展技を滑らかに行うこと,それらを構成し演技すること。

球技(ゴール型、ネット型、ベースボール型):ゴール型では状況に応じたボール操作と空間を埋めるなどの連携した動きによって空間への侵入などから攻防を展開すること。ネット型では状況に応じたボース操作や安定した用具の操作と連携した動きによって空間を作りだすなどの攻防を展開すること。ベースボール型では,状況に応じたバット操作と走塁での攻撃,安定したボール操作と状況に応じた守備などによって攻防を展開すること。



【学習到達目標】

それぞれの領域において適切かつ安全に留意した指導を行える技能の習得を目指す。



履修上の注意

講義と実技を行うので事前の準備と対応をスムーズに行うこと。



【事前準備学習】

領域の学修内容が変わるので、その都度技能習得のための準備を行う。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

「平常点」「授業態度」を総合的に評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス
2球技(ゴール型・基本技能)
3球技(ゴール型・ボール操作)
4球技(ゴール型・ボールを持たないときの動き)
5器械運動(マット運動・基本技能)
6器械運動(マット運動・倒立前転)
7器械運動(鉄棒運動・基本技能)
8形成的評価
9球技(ネット型・役割に応じたボール操作)
10球技(ネット型・状況に応じたボール操作)
11球技(ネット型・ボールを持たないときの動き)
12球技(ベースボール型・バット操作)
13球技(ベースボール型・攻撃にかかわるボールを持たないときの動き)
14球技(ベースボール型・ボール操作)
15まとめ
16テスト