名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限家庭科教育法春A瀬戸 23渡邉 幸枝SM3105

【授業情報】

表示する



講義概要

 学習指導要領を踏まえ、家庭科でめざす子どもの姿、家庭科で教えるべき内容を理解する。「家族や近隣の人々との関わり」「食育を踏まえた調理技能」「衣や住の環境に配慮した活用や製作」「消費生活の具体的な実践能力」などを学習する中で、基礎的・基本的な知識や技能の習得をしていく。
 授業は、実践的・体験的な活動や調べ・実習・発表・意見交換などを取り入れるので、受講生が主体的に活動して、生活の中でも実践することで、将来の家庭科の授業や社会生活にも役立つものとする。



【学習到達目標】

①小学校家庭科の指導に必要な家庭生活に関する基礎的・基本的な知識・技能を身に付ける。
②家庭生活を大切に思う気持ちや家族の一員として生活を豊かにしようとする実践的な態度を培う。
③問題解決的な学習を重視し、子どもたちに主体的な学びができるようにするための、実践的・体験的な活動や調べを行う。まとめ、プレゼンテーション、意見交換をすることで言語活動も充実させる。
④資料収集する中で、収集した資料の中から必要なものを選択するが思考力や判断力をはたらかせて意思決定をすることの大切さに気付く。
⑤創意工夫してまとめたりプレゼンしたりすることが主体的・対話的で深い学びにつながることを知る。



履修上の注意

1.A4ファイルを用意する。
2.授業を欠席した場合、その回の授業についての学習や配布資料の入手は、受講生本人の責任において行う。
3.出される課題については、しっかり調べて、自分の言葉でまとめて、図や表、写真なども使って、わかりやすくまとめて、  自分の考えも述べる。出典を必ず明記すること。
4.授業の出席数、毎時間の提出物、授業の活動の様子など全て成績に関わってくるので、大切にしてほしい。



【事前準備学習】

1.課題は、決まった日に必ず提出し、発表する場合には、しっかりと分かってもらうための、準備もしておく。
2.資料や実習用の持ち物、提出物などは、その日の授業に使うものや、成績に関わるものなので、忘れずに持参できるよ うに前日までには準備しておく。




【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『わたしたちの家庭科5・6(令和2年2月10日発行)』 鳴海多恵子 石井克枝 堀内かおる 他 開隆堂出版株式会社
現在小学校家庭科の授業で使われている教科書です。令和2年の改正でQRコードが必要なページに載せられ、技能の動画や写真などが見られるようになりました。必要な時にいつでもどこでも見ることができ、密になることも有りません。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

 提出物(レポート・毎回の書き込みプリント・指導案・製作物など)、技能テスト、発表や発言は全て評価し、授業態度も加味して評価します。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション(家庭科教育の意義・新学習指導要領、小学校家庭科の教科書説明)
2布を使ったもの作り1(手縫いの基礎・基本、フェルトを使って、帽子型針山作り)
3評価とポートフォリオ、プログラミング的教育
4布を使ったもの作り2(ミシン縫いの基礎・基本、DVD視聴、リメイクと立体マスク作り)
5布を使ったもの作り3(袋作り実習、ミシン縫いとまつり縫い)
6食事と調理(5大栄養素・食まるファイブ、みそ丸作り計画)
7調理実習(だしと調味料、みそ丸作り、野菜の切り方)
8地域の特産品調べとまとめ
9指導計画と指導案(○○と「ワンチーム大作戦」、思考ツールと板書計画)
10指導案の作成と修正
11布を使ったもの作り4(藍の生葉染)
12生葉染めの袋作り完成、発表
13模擬授業1 ○○と「ワンチーム大作戦」(導入の工夫・本時の課題・思考ツール)
14模擬授業2 ○○と「ワンチーム大作戦」(発問と板書の工夫・教師支援のあり方)
15特産品のレポート集、○○と「ワンチーム大作戦」集のまとめ
16定期試験期間