名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限幼児理解の理論と方法秋A瀬戸 23谷口 篤SM3307

【授業情報】

表示する



講義概要

 幼児教育や初等教育を志す人たちに、そして将来親となる人たちに、子どもの「心の発達」を理解してもらう。
 人間が生まれてから青年期に至るまでの発達的変化に関する心理学的知見を概観する。運動、知覚、認知、感情、性格、社会性などの諸側面から見た「心の発達」を概説した後、乳児から小学生までの発達の様相をまとめて描き出したい。心理学的実験および調査で得られたデータを多数提示する。



【学習到達目標】

1.各発達段階におけるこどもの発達の特徴を説明できる。
2.子どもの発達の原動力について、様々な観点から説明できる。



履修上の注意

この授業は、幼稚園免許に必須の科目である。
授業にはすべて出席するのが原則であることを自覚してください。



【事前準備学習】

この授業は、幼稚園免許に必須の科目である。演習課題を出しながら進めていくので、課題を必ず出すようにしてください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『配付資料に基づいて講義するのでテキストは特に定めない』
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

レポート課題、演習発表課題などの平常点をもとに総合的に評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1導入 (1) 授業を始める前に
2発達心理学とはどんな学問か?
3なぜ発達心理学を学ぶのか?
4知覚の発達(1)  こどもに世界はどう見えるか?
5知覚の発達(2)  こどもに世界はどう見えるか?
6認知の発達 (1) こどもはものごとをどう理解するか?
7認知の発達 (2) こどもの記憶の発達
8認知の発達 (3) こどもの思考力の発達
9認知の発達 (4) こどもは人の心をどう理解するか?
10感情の発達 (1)こどもに愛情を注ぐこと
11性格の発達 子どもの性格は生まれつき?
12性格の形成と両親の影響
13社会性の発達  人間関係の中で育つ
14発達上の問題   子どもに見られる心の問題
15まとめ   発達心理学をどう活かすか?
16定期試験レポート