【講義概要】
本講義は実践的な保健体育の内容の理解を深め実践的な指導法を習得することが目的である。具体的には教科「保健体育」について中学校及び高等学校学習指導要領・保健体育編に示された目標、学習内容、指導法について適切な指導方法論及び指導技術・技能を学習していく。そのために、単元や年間学習計画の作成、学習評価、教材、安全対策と障害予防などの理解と教科としての特性を理解する。さらに、実践的な理解と指導法を深めるために、保健領域と体育領域の具体的な内容の理解と指導法の実際を理解し、学習指導案を作成して模擬授業を行い、実践的指導力を身につける。加えて学校体育の諸活動についても、目的と実践的な運営方法を学ぶ。
【学習到達目標】
・学習指導要領・保健体育編に示された目標、学習内容、指導法の基本的な事項について理解することができる
・体育領域、保健領域について実践的な指導案を作成することができる
【履修上の注意】
積極的な受講態度を望む
中学校及び高等学校学習指導要領・保健体育編を準備して、提示された領域を熟読して講義に臨むこと
【事前準備学習】
模擬授業を行うので、指導案を作成すること
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 『中学校学習指導要領-保健体育編』 文科省 東山書房 『高等学校学習指導要領-保健体育編』 文科省 東山書房 『新しい保健科教育』 教育出版 |
参考書 | 『保健体育科教育法』 杉山重利 高橋健夫 園山和夫 修館書店 |
指定図書 | 『体育の授業を創る : 創造的な体育教材研究のために(体育授業叢書)』 高橋健夫編著 大修館書店 1994.5 『体育科教育法講義・資料集』 久保健著 創文企画 2010.10 |
【評価方法】
試験60% 平常点40%
試験は、期末試験の結果から評価する
平常点は授業の際、提出するワークシート、授業態度等から判断して評価する
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 保健体育科教育法の概要・理念 | |
2 | 保健体育科教師論 | |
3 | 保健体育の教育内容と教材 | |
4 | 学校保健と保健科教育 学校保健の概念 | |
5 | 学習指導要領総則「健康に関する指導」 | |
6 | 中学校の保健学習 目標及び内容の構成 | |
7 | 単元のねらいと指導の要点 | |
8 | 心身の機能の発達と心の健康 | |
9 | 健康と環境 | |
10 | 障害の防止 | |
11 | 健康な生活と疾病の予防 | |
12 | 指導計画作成上の留意点 | |
13 | 高等学校の保健学習 目標及び内容の構成 | |
14 | 単元のねらいと指導の要点 | |
15 | 現代社会と健康 | |
16 | 生涯を通じる健康 | |
17 | 保健体育科教育法の概要・理念 | |
18 | 保健体育科教師論 | |
19 | 保健体育の教育内容と教材 | |
20 | 学校保健と保健科教育 学校保健の概念 | |
21 | 学習指導要領総則「健康に関する指導」 | |
22 | 中学校の保健学習 目標及び内容の構成 | |
23 | 単元のねらいと指導の要点 | |
24 | 心身の機能の発達と心の健康 | |
25 | 健康と環境 | |
26 | 障害の防止 | |
27 | 健康な生活と疾病の予防 | |
28 | 指導計画作成上の留意点 | |
29 | 高等学校の保健学習 目標及び内容の構成 | |
30 | 単元のねらいと指導の要点 | |
31 | 現代社会と健康 | |
32 | 生涯を通じる健康 | |